黄色い花と緑色の葉 この純白色のものは何なの?             -コンロンカ(崑崙花)-

宇治からの帰り道に とっても面白い花

綺麗な花に出会いました  何だろう・・・?

コンロンカ (2)
(小さな黄色い花のよこの葉っぱが真っ白 June 24)


コンロンカ(崑崙花) アカネ科 コンロンカ属

別名 ハンカチノハナ(ハンカチの花)



この白いのは葉っぱでしょうか?

コンロンカ (1)
(コンロンカの白いものは葉ではなくて萼片なんですよ)


マタタビハンゲショウ(半夏生)は 

葉っぱが白くなるんだけれど コンロンカの

白くなっているところは萼片(ガクヘン)なんです

驚愕(キョウガク)しませんか・・・? ( ;∀;)

コンロンカ (5)
(コンロンカの緑色の葉の上にあるのが白いガク片です)

コンロンカ (3)
(コンロンカの花とガクと葉)


コンロンカは 葉の緑色と花の黄色とガク片の白色が

見事なコントラストをなしていますね

コンロンカは草ではなくて 蔓性の低木です

コンロンカ (4)
(コンロンカの木 1m位になるようです)


崑崙(こんろん)というのは 中国の黄河の源で

天界への入り口とされた神々が住む山のことで


コンロンカは 崑崙山に積もる雪にたとえて

名付けられたそうです

とっても神聖な植物なんですね!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めて見ました。

またまた、物知りになりました。

いつも、楽しみにしています。

コンロンカの花

いつもご訪問とご感想 ありがとうございます (^_-)-☆

コンロンカ 私も初めて出会いました
とっても綺麗な花ですね!

まだまだ知らない花がたくさん・・・
楽しみです!

幸せの黄色いハンカチならぬ、清純の白いハンカチでしょうか

\(^o^)/

ハンカチの木を発見したのは、パンダを発見したことで知られる19世紀のフランスの神父「ダビッド」さん。

ハンカチの木は知っていましたが、ハンカチの花があるとは・・・。

しかし、次々とよく新しい花を見つけてこられますね。感心します。

日本では何種類ぐらいの花があるのでしょうね。
誰か数えて事のある人・・・おせーてくらはい。

けけ拝

Re: 幸せの黄色いハンカチならぬ、清純の白いハンカチでしょうか

けけさん こんばんは

コンロンカって ほんとにユニークな花です

このような珍しい花に出会うと ときめきますね! (^^♪

まだまだ 知らない おもしろい花が いっぱいあるのでしょうね・・・

楽しみです!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR