ピンク色の可愛い花も 三つ葉には要注意               -ムラサキカタバミ(紫片喰)-

空き地に可愛いピンク色の花が咲いていました

この三つ葉に 見覚えがあるよ・・・

ムラサキカタバミ (2)
(小さなピンク色の花 この三つ葉が特徴です June 25)


ムラサキカタバミ(紫片喰) カタバミ科・属

別名 
キキョウカタバミ(桔梗片喰)


4月に紹介したカタバミの仲間で

背丈が20㎝位と小さい花です

カタバミの花は黄色ですが 

こちらは紫色というかピンク色ですね

そして 花の中央部分が緑色しているのが特徴です

ムラサキカタバミ (3)
(ムラサキカタバミの花の中央付近が緑色だよ)

ムラサキカタバミ (4)
(ムラサキカタバミの花の中央部 June 25)

ムラサキカタバミ (1)
(ムラサキカタバミの花の横顔です June 25)


ムラサキカタバミは要注意外来生物に指定されていて

見つけたら 抜き取ったり 刈り取ったりするんだけど

他のカタバミと同じく 

とっても駆除が難しい植物なんですって

やっかいだね・・・! (;_;)



コメントの投稿

非公開コメント

一つ

また、一つ覚えました。

きれいなものには、気おつけないと(人も?)

要注意外来生物見つけたら除草剤かける

ダメだったら根から除去。

Re: 一つ

Wagamamaさん こんばんは
いつも応援くださってありがとうございます。

ほんとですね!
綺麗なものには気をつけないといけない・・・

頑張って駆除してくださいね (^^)/
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR