サルスベリの花ってどんなだろう?                     -サルスベリ(百日紅)-

今年も サルスベリ(百日紅)の花が咲き始めました

サルスベリ (2)
(サルスベリの花が咲きました June 28)


サルスベリ(百日紅) ミソハギ科 サルスベリ属


サルスベリは1年前にも紹介したけど

サルが滑るほどのすべすべした木肌と

花が咲く期間が長いこと が特徴でしたね

サルスベリの花 (2)
(ピンク色のサルスベリの花 June 28)


サルスベリの花をじっくりと観察してみましょう

サルスベリの花ってどの部分か分かりますか?

サルスベリの花 (3)
(これがひとつのサルスベリの花なんです)

サルスベリの花 (4)
(サルスベリの花弁は6枚 萼から長い柄がでています)

サルスベリの花 (1)
(雌しべは萼の中央にある子房から伸びています)


サルスベリの花は 雌しべが1本 長い雄しべが6本

丸い花弁は縮れていて6枚 そして

黄色い葯をつけた雄しべが多数 でもこれは受粉には

無関係で 虫を呼び寄せるだけの飾り雄しべなんですよ


どうでしたか? サルスベリの花って じっくり見れば

とっても興味深いですね! (^_-)-☆


コメントの投稿

非公開コメント

No title

\(^o^)/

わかりやすい解説有難う御座います。

只々,驚愕と畏敬の眼差しのみ…

けけ 拝

サルスベリの花

けけさん こんばんは
コメントありがとうございます。

サルスベリの花は 毎年遠くから眺めているだけで
ただモコモコした感じの花
1枚の花弁が一つの花 だと信じていました。

私にとっても 目から鱗が落ちる思いでした。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR