霞か雲か それとも煙か 何の木なの?                 -スモークツリー-

木からモクモク 煙のようなものが・・・

何という名前だろう?

スモークツリー (1)
(モクモク 煙の木でしょうか? June 13)


スモークツリー   ウルシ科 ハグマノキ属

別名 ハグマノキ(白熊の木);煙の木;霞の木



まさに名前の通りの木でしたね

スモークツリー (4)
(スモークツリーの花が終わった姿です)


スモークツリーの花は この1か月ほど前に

淡緑色の小さな花を咲かせていたようなんです・・・

花が終わった後の花穂が 写真のように煙のように

見えるのが特徴なんだそうです

スモークツリー (3)
(スモークツリーの花柄が長く伸びています)


先月 ウサギノシッポというニックネームをもった

ラグラスという モコモコした花を紹介したけど

このスモークツリーのモコモコは 

スケールが数段違うように思えるね・・・!

スモークツリー (2)  スモークツリー (5)  スモークツリー (7)
(スモークツリーの花穂と葉 越後丘陵公園にて)


この綿菓子にもにたスモークツリーは生け花にも

よく使われるようですね


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR