空地に一番乗りの木 今が盛りに花を咲かせて               -アカメガシワ(赤芽柏)-

道端の山裾から枝を伸ばして 今を盛りにと丸い淡黄色の

可愛い花を咲かせている木を 最近 よく見かけます

ギンヨウアカシアの花を淡くしたような花です

アカメガシワ (4)
(淡い黄色い花を咲かせて 今が見頃です June 20)


アカメガシワ(赤芽柏) トウダイグサ科 赤芽柏属


新芽が赤く 葉が柏のように大きくなるので

赤芽柏と名付けられたそうです

アカメガシワ (2)
(アカメガシワの花は今が見頃ですね June 20)


アカメガシワは雌雄異株で 今回出会ったのは雄株

花糸を伸ばしているのは雄しべ

虫を誘っているのですね・・・

アカメガシワ (3)
(アカメガシワの雄花 June 20)

アカメガシワ (5)  アカメガシワ (1)
(アカメガシワの木と葉 June 20)


今朝 アカメガシワの雌花を見つけました!

高い枝についていたので写真が撮りにくかった・・・

アカメガシワの雌花
(アカメガシワの雌株の木についた雌花 June 23)


アカメガシワは 少し前には自宅の前の溝に根を張って

葉っぱを伸ばし 花をつけていたのです

そのときは 雑草だと思って切ってしまいました・・・

アカメガシワ (6)
(家の前の溝の隙間から顔を出した赤芽柏 June 01)


アカメガシワには ひとつ特技があるようです

それは 

空き地や伐採地があると 真っ先に侵入して根を張る 

だから

パイオニア植物の典型 と呼ばれているんですって

逞しい木だね!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

\(^o^)/

世の中に「雑草」という名の「草」は無いと、頭では判っていても、ついつい「十把一絡げ」に扱ってしまいがちですね。

空き地や伐採地があると 真っ先に侵入して根を張る・・・植物界の「切り込み隊長」ですか。
たくましい生命力ですね。

だいやんさんには、いつも刺激を与えて頂いています。感謝!

けけ 拝

アカメガシワは切り込み隊長

けけさん こんばんは

いつも楽しくて力づけられるコメントをありがとうございます。

そう・・・!
まさに赤芽柏は植物界の切り込み隊長!
逞しいですね。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR