アジサイの本当の花を見つけたよ                   -アジサイの真花-

尾瀬から離れて 身近で出会う花の紹介に戻るね

アジサイの花弁に見えるのは「萼(ガク)片」

でした  それでは

アジサイの本当の花はどれでしょう・・・?

アジサイの真花 (3)
(アジサイの装飾花が咲きました June 20)


ガクアジサイ(額紫陽花)の花は綺麗に咲いていましたね

普通のアジサイの装飾花が 開花していました・・・

エッ・・・??

他のアジサイでもチラホラと装飾花が咲いていました

アジサイの真花 (2)
(白のアジサイの装飾花も開花していました June 20)

 アジサイの真花 (4)
(花弁が5枚で雄しべも雌しべも見えますね June 20)


退化しているので咲かないと思っていた装飾花が咲いた

のを見るのは初めてでした・・・


いろいろと調べてみると アジサイの本当の花(真花)

は萼片の裏側についている
 とありました

さっそく庭に出てアジサイの萼片を広げてみました

アジサイの真花 (1)
(アジサイの真花は萼片の内側にありました June 20)


ありました! 装飾花が開いたのと同じ形の花ですね

アジサイの真花 (6)
(アジサイの真花 まだツボミもありました)


アジサイの装飾花と真花を図示してみるね

装飾花と真花    
(アジサイの装飾花と真花 June 20)


ネットの情報でのアジサイの花の紹介内容はさまざまです

誤解もたくさんあります・・・


アジサイには装飾花と真花がある こと

装飾花も 時には開花して真花と同じ姿を見せる こと



どうですか?  あなたは知っていましたか?

私は今日まで ちっとも知りませんでした ( ;∀;)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

真花と装飾花、どういう意味があるのだろう?

\(^o^)/
オイラも、ちっとも知りませんでした。

つい先年まで、ガクが花だと思っていた「花音痴」ですから・・・。

進化の過程でこうなっているのでしょうが、真花と装飾花、どういう意味があるのでしょう?

きっと、それなりの意味があるのでしょうね。

けけ 拝

Re: 真花と装飾花、どういう意味があるのだろう?

けけさん おはようございます。
コメントをありがとうございます。

アジサイはずっと前からよく知る花ですが
真花が別にあるなんて・・・ちっとも知りませんでした。

普通のアジサイのボールを展開して広げてみると・・・
ガクアジサイのようになりませんか?
ガクアジサイほどには真花は多くはありませんけれど。

種の保存のための意味が何かあるのでしょうか・・・?


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR