尾瀬ケ原に広がる湿原に咲く白い花                    -ミズバショウ(水芭蕉)(2)-

ミズバショウの花ってどの部分でしょう?

これが昨日のブログでのクイズでしたね

ミズバショウ (7)
(ミズバショウの花はどの部分? June 12)


一昨日に紹介したカラーと同じ仲間なので

花びらにみえる白い部分は カラーと同じく

葉が変形した 仏炎苞(ふつえんほう)でした

ミズバショウ (8)
(ミズバショウの花 雌しべの周りには雄しべが)


そして 棒状の部分が水芭蕉の花 ですね

カラーと同じ肉穂花序(にくすいかじょ)なので

花びらはありません

ミズバショウ (14)
(水芭蕉の花は まず雌しべが顔を出します)

ミズバショウ (10)
(水芭蕉の花の雌しべの周りに雄しべが顔を出します)


まず 何十もの雌しべが顔を出して  次いで 

その周りに 黄色い花粉をつけた雄しべが出てきます

ミズバショウ (24)
(ミズバショウの花 まだ葉は小さい)


ミズバショウの葉は仏炎苞や花よりも遅れて出てきて

だんだんと 芭蕉の葉のように 大きくなります

ミズバショウ (22)
(ミズバショウの葉が随分と大きくなりました)

ミズバショウ (19)
(ミズバショウの大きく生長した葉 June 12)


ミズバショウは 雨だと一層

元気で美しくなるようです

ミズバショウ (20)
(ミズバショウの群生 チラホラと黄色い花も見えます)


ミズバショウの花と一緒に 黄色い花が咲いていました

さて 何という花でしょう・・・?

答えは明日のブログでね!



コメントの投稿

非公開コメント

これからが正念場ですね

301回 おめでとうございます。

あっはっは 300回目はお客様であまりにもにぎやかなので
遠慮させていただきました。

回を重ねるごとに観察力も上がってきた感じ また写真の腕も
よくなりましたよ。

  これからも素晴らしい記事 楽しみにしております。

(追) 先生からのコメント、 いい記念になりますね。

Re: これからが正念場ですね

ありがとうございます! 遊び部屋の住人さん

ほんと これからが正念場でしょうね・・・

プレッシャーに負けないように
花の魅力を一杯引き出すように
頑張りすぎないように
自らも楽しみながら

やっていきますので
これからも
お付き合い よろしくお願いします。


カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR