尾瀬ケ原に広がる湿原に咲く白い花                    -ミズバショウ(水芭蕉)(1)-

初めて尾瀬を訪れました

標高1600mの鳩待峠で下車し 1時間ほどかけて

高低差200mの湿原までの下り道を歩くと

一面に白い花の群生が待ち受けていました


天気は尾瀬らしく 大雨ときどき小止み

尾瀬ケ原のミズバショウ (5)
(尾瀬ケ原 June 12)


ミズバショウ(水芭蕉) サトイモ科 ミズバショウ属


葉の形が芭蕉(バショウ)に似ていて 水辺に生育する

ので「水芭蕉」と名付けられたそうです

ミズバショウ (9)
(ミズバショウの花と大きな葉)


でも 芭蕉はバショウ科でチュウキンレン(地湧金蓮)

バナナの仲間であって 水芭蕉の仲間ではありません


葉っぱは似ているけれど 水芭蕉はサトイモ科で

昨日紹介したカラーと同じ仲間です

ミズバショウ (13)
(ミズバショウの子供 まだ葉も小さい)


ミズバショウの葉は 花より後から生長するので

若いミズバショウの葉は 花より小さいのですよ

ミズバショウ (3)
(ミズバショウは湿原に咲いています)


ここでクイズです

ミズバショウの「花」はどれでしょう・・・?

答えは明日のブログでね!

尾瀬ケ原のミズバショウ (2)
(尾瀬ケ原の湿原と木道 June 12)


さて 今日のブログが ちょうど300回目 

1年と少しかかりましたけど ここまで来られたも

皆さまの温かい応援のお陰だと 心から感謝しています 


もう少し続けてみようと思います

ますますの温かい拍手を よろしくお願いします


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ300回 おめでとうございます!

v-315v-315v-315v-315v-315
ブログ300回 おめでとうございます!

これからも もっともっと 花のお話 聞かせてくださいね!
楽しみにしています。

ミズバショウの尾瀬!
一番いい時期ですね。
写真見せていただいて ラッキーです!
ミズバショウの赤ちゃんが いっぱい!!
爽やかな 山の空気も一緒に 
うれしいプレゼントをいただきました。
                  hiro



祝 300回 ♥

\(^o^)/
やったー! 祝300回! パフパフ


      ☆◇@..◇・。..☆*。
   ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜ 
 ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..: 
○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★
   ◎@◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*
   ・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・*・
        \      / 
          \   / 
     .. ∧_∧\ /  
      ( ・∀・)..∞  300回更新
      / つ つ  △    おめでとう!!!
    〜(   ノ  
      しし'   

これからも続けて下さい。楽しみにしています。

目指せ!500回更新!!!

けけ拝


No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 祝‼ 300回おめでとうございます。

回を増すごとに、どんどんお詳しいお話に
だいやんさんの見ている視点が違う事に気が付き、私も
より観察する愉しみを覚えるようになりました。

だいやんさんの200回記念で登場したマーガレット
この苗を探し、たった一株だけ見つける事ができた事の歓び~
ホントにとても大きかったですょ。(#^^#)

マルガリータ王女様のこよなく愛したマーガレットのお話は
とてもとても印象的で~

普段は放置タイプの私ですが
数種類だけ溺愛している子がいてね。

マーガレットもその中の一人、あ! 一株で。( *´艸`)
これからも大切にしたいと思います。

さてさて。
尾瀬ヶ原、本当に一面、ミズバショウなのですね。
凄い! 圧巻だったと思います。

ん? クイズですね!

あたかも花に見間違える白いお色の部分は葉っぱの変形で
真ん中のツクシの様な部分かと思いますが~

じっくり見た事が無いのでどんな風なお花なのか…。
明日の回答が楽しみです。

旅はいいですね。

一度は行ってみたいと思う場所

いいですね。

でるのは、ため息ばかりですいません。

ブログ300回おめでとうございます。

おめでとう!!

300回おめでとうv-300v-218

「継続は力なり」。。本当にそう感じます。v-22

毎日PCの前にいる姿、想像すると目に浮かびます(笑)

私も続けるe-343

梅雨の季節、心が晴れた!!

おめでとうございます。

300回の投稿おめでとうございます!!
いつも素敵なお花の紹介楽しみに拝見させてもらっていますよ。

これからも楽しみながらがんばってくださいね。

K大 Fujita

hiroさん ありがとう! Re: ブログ300回 おめでとうございます!

hiroさん 

お祝いのメッセージ ありがとうございました
とっても嬉しいです (*^^)v

尾瀬の木道を歩いていたら
hiroさんの動画「夏の想い出」を思い出しました!

けけさん ありがとう!  Re: 祝 300回 ♥

けけさん

約束通りの とっても素敵な花束と
お祝いメッセージ ありがとうございました。
うれしいなぁー (^^♪

500回・・・目指そうかな・・・?!
おハナはんにもよろしくね!

はちみつ色の陽だまりさん ありがとう!

はちみつ色の陽だまりさん
お祝いのメッセージをありがとうございました。

いつも必ず 節目のときにはお祝いのメッセージを下さって
ほんとに感謝しています
とっても嬉しいです (;_;)

マーガレットとマルガリータ王女の話を
覚えてくださったのですね・・・
ありがとうございます

これからも応援 よろしくお願いします

クイズ 大正解です! ❀🌷🌺

coaramomoさん ありがとう!  Re: 旅はいいですね。

coaramomoさん
お祝いのメッセージ ありがとうございました!
ほんとうに嬉しいです(^^)/

尾瀬・・・やっと訪れることができました
聞くと見るとは大違いでしたね
行ってよかったです

ミズバショウは雨だと より美しく元気になるようです
だから大雨でも苦にはなりませんでした

やっぱり旅はいいですね・・・!

まだむエムさん ありがとう!  Re: おめでとう!!

まだむエムさん
力強いお祝いのメッセージ ありがとうございました!
うれしいな (*^-^*)

梅雨の季節、心が晴れた!!
いい言葉ですね💛

先生 ありがとうございました!  Re: おめでとうございます。

Fujita先生
お祝いのメッセージ ありがとうございました!
まさか恩師から 直接ブログにメッセージを戴けるなんて
望外の喜びです! (*^^)v

先生のお教えがなければ
ブログを通じて このように花を観察する楽しみを
知ることはありませんでした・・・。
ほんとうに感謝しています。

これからも叱咤激励の程をよろしくお願いします。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR