修道女の服の襟(えり)をイメージした花               -カラー-

元々は修道女の服の襟をイメージする白い花がポピュラー

だったと思ったけれど ピンクや黄色の花もあるよね

カラー (2)
(庭にピンク色のカラーが咲きました June 10)


カラー サトイモ科 オランダカイウ(和蘭海芋)属


サトイモ科なんですね!

カラー (4)
(白いカラー June 12)

カラー (6)
(黄色のカラー 昨年 June 20)


カラーの 白色やピンク色や黄色の花に見えるのは

花ではなくて 仏炎苞(ふつえんほう)という

葉の変形したものなんです

苞の形が 仏像の光背に似ているから 


とくに仏炎苞と呼ばれます


覚えていますか?

ゴクラクチョウカ の鶏のクチバシのような部分も

仏炎苞でしたね・・・


それでは カラーの花はどれでしょう・・・?

カラー (3)
(カラーの花 June 12)


カラーの花は 仏炎苞によって包まれた棒状の部分で

肉穂花序(にくすいかじょ)になっています

花軸が多肉化して花が表面に密生したものだそうです

カラー (9)
(カラーの花 June 10)

カラー (8)
(カラーの花 Apr 27)


カラーの葉は矢じり形で

基部が鞘状で長い葉柄があります

カラーの葉
(カラーの葉 June 11)


一昨晩遅く 尾瀬(おぜ)から帰ってきました

明日の「300回目」のブログ では 

尾瀬の代表的な花を紹介しますね!

楽しみにしてください (*^-^*)




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR