あじさい寺(奈良 矢田寺)のガクアジサイ(額紫陽花)

梅雨の季節にピッタリの花といえば・・・

アジサイですね!

昨日 あじさい寺として有名な矢田寺に行きました

今日は そのあじさい寺で出会った 

さまざまなガクアジサイを紹介しますね

ガクアジサイ (15)
(矢田寺のガクアジサイ June 10)


ガクアジサイ(額紫陽花) アジサイ科・属 落葉低木


普通のアジサイで 花びらに見えるものは

ガク(萼)が発達した「装飾花」
と呼ばれるもので

本当の花は 装飾花の中心にある おへそのような部分

で 退化して花は咲きません・・・

でも ガクアジサイでは 

花の方が装飾花よりも目立っているかもしれません

 ガクアジサイ (13)
(ガクアジサイの花 雄しべも雌しべも見えるね)

ガクアジサイ (11)
(ピンクのガクアジサイ)

ガクアジサイ (12)
(ピンクのガクアジサイの花)


ガクアジサイにも 名前のついたものも多くありました

これは 椎葉ヤマアジサイです

ガクアジサイ (8)
(椎葉ヤマアジサイ)

その小花を拡大すると・・・

ガクアジサイ (7)
(椎葉ガクアジサイの花 きれいな青色ですね)


これは 八重ガクアジサイ です

真っ白な装飾花が八重になっていて とても綺麗です

今まで見たことがありませんでした・・・

ガクアジサイ (9)
(八重ガクアジサイ 装飾花は真っ白です)

ガクアジサイ (10)
(八重ガクアジサイの装飾花)


ナデシコガクアジサイ というのもありました

装飾花がナデシコに似ているようです

ガクアジサイ (2)
(ナデシコガクアジサイ 小花も綺麗ですね)


アマチャ(甘茶)もありましたよ

この葉が お釈迦様の誕生日「花祭り」でお像にかける

あの「甘茶」の原料なんですね・・・

ガクアジサイ (5)
(ガクアジサイの変種のアマチャ)


ひとくちにガクアジサイって言っても

こんなにいろいろあるんだね! 知らなかったよ・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

iひとつ

紫陽花の種類沢山あるんですね。

また、一つ賢くになりました。

公園に咲いているのでみてみます。

梅雨に似合う花・・・紫陽花

\(^o^)/

あじさいの別名「オタクサ」=シーボルトは江戸後期ですが、

あじさいの 八重咲くごとく 八つ代に  をいませ我が背子 見つつ偲ばむ
(左大臣 橘諸兄)

オイラのテーマの一つ橘三千代、その長男諸兄の歌からでも、奈良時代以前からアジサイは鑑賞されていたことがわかります。

ツルアジサイやらガクアジサイやら、矢田寺では約60種、1万株といっていますが、本当は何種類のアジサイがあるのでしょうかね?

アジサイ属の植物を食すと中毒を起こす・・・推理小説で使われていますが・・・甘茶は大丈夫ですよね。

けけ 拝

紫陽花

coaramomoさん おはようございます

旅行に行っていたので 返事が遅れてしまいました
ごめんなさい m(__)m

昨年からアジサイの花を できるだけ観察しているんだけれど
前には見かけなかったような 新しいアジサイが目につきます
ほんとに たくさんの種類があるのですね!

毎回 新しい発見があって 楽しいです・・・

Re: 梅雨に似合う花・・・紫陽花

けけさん おはようございます
いつも楽しい また含蓄のあるコメント
ありがとうございます。 (^^)/

アジサイの葉は食べてはいけません・・・という話は聞きますが
甘茶はどうなんでしょう?
甘茶のこと 分かったら教えてくださいね

尾瀬に旅行にでかけていました。
返事が遅くなってしまい ごめんなさい 🙇
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR