緑の葉が白くなると 白い花が咲きだしました              -マタタビ(木天蓼)-

1年前 一部の葉が白く色づいたのを見つけたときは

もう花が散った後でした・・・

今年は その花に出会うことができました!

マタタビ2 (1)
(これがマタタビの葉 一部が白いね June 08)

マタタビ2 (8)
(白くなった花の後ろに白い5弁花が見えました)


マタタビ(木天蓼) マタタビ科・属 ツル性落葉樹


マタタビの葉は花が咲く時期に白くなり 

昆虫を誘うとか・・・

黄色やオレンジ色の雄しべが たくさんついています

マタタビ2 (2)
(マタタビの白い花 小さな雄しべがたくさんあるね)

マタタビ2 (6)
(白くなったマタタビの葉と マタタビの花)

マタタビ2 (5)
(こちらの雄しべは黄色っぽい)

マタタビ2 (4)
(マタタビの花のツボミも見えるね)

マタタビ2 (9)(マタタビの葉の奥に花)

マタタビの実(マタタビの実 昨年 July 04)


マタタビの名前の由来として

「疲れた旅人が この実を食べて また旅を続けられた」

という話があるそうです・・・


実際に 熟した実は食べられるそうですよ





コメントの投稿

非公開コメント

また旅・・・知らない街を歩いてみたい♫ どこか遠くに行きたい♪

\(^o^)/

マタタビって食べたことがないのですが、どんな味がするのでしょうかね?

「猫にマタタビ、お女郎に小判」ってことわざがあるそうです。

大好きってことらしいのですが・・・「だいやん」さんにとってのマタタビはなんでしょう?

オイラは・・・やっぱり、お札(おふだ)ではない、お札(おさつ)かなぁ。

あと2回ですね。大きな花束用意します。

けけ 拝


自分のマタタビ

けけさん いつも応援してくださって ありがとうございます

マタタビ
私にとって 今のマタタビは 可愛い花です!
花がいっぱい咲いた野山や公園を歩くのが この上ない喜びを感じます。
まだ出会っていない花があれば なおさら楽しいです!

そうか! あと2回でブログ開始300回の節目だったんですね。
何の花を紹介しようかな?
尾瀬の水芭蕉だね!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR