ほのかに甘い香りがする白い花 その顔はさまざまです            -クチナシ(梔子)-

昨年 初めて出会ったときは 盛りを過ぎていました

今年は その旬の季節に出会えました

その甘い香りも しっかりと味わうことができます

クチナシ2 (4)
(白の6弁花 雌しべ1本 雄しべは6本 June 07)


クチナシ(梔子
) アカネ科 クチナシ属


昨年紹介したクチナシは 八重のクチナシ でした

クチナシ2 (7)
(クチナシの花の 大きな雌しべと 雄しべ)


クチナシの花は6弁花ですが 

まれに5弁花や7弁花があるのですが 

その珍しい5弁花が同じ木に咲いていました

クチナシ2 (5)
(クチナシの5弁花 珍しいそうですよ June 07)

クチナシ2 (1)(これもクチナシの5弁花)


生垣には八重のクチナシも咲いていました

クチナシ2 (2)
(八重のクチナシ 真っ白で綺麗ですね June 04)


クチナシ2 (8)  クチナシ2 (9)  クチナシ2 (3)
(クチナシのツボミ(左) 木(中) 生垣(右))


芳香を楽しむ 代表的な花木が

春のジンチョウゲ 夏のクチナシ 秋のキンモクセイ


1年かかりましたが 

この3花木の香りを味わうことができました(^_-)-☆



コメントの投稿

非公開コメント

冬さんも 参加させてあげよう

\(^o^)/ちわー

春さん・夏さん・秋さんの芳香の花木。冬さんが仲間外れで可哀想。
冬は何の木でしょうか?



降りしきる 雨の吐息に 濡れて傾く 沈丁花 ♪


今では指輪も回るほど・・・・
くちなしの花の 花のかおりが  ♪


鳶色の瞳に誘惑のかげり
金木犀のさく道を
銀色の翼で駆けてくる二十世紀のジャンヌダークよ
君の瞳は10000ボルトォ-!

むむっ!古い!

改めて、自分が「爺さん」である事を実感します。

けけ 拝

みました

近くの庭先にあったので見せていただきました。

白の6弁できれいでした。

毎日の散歩時周りを見て歩いています。

Re: 冬さんも 参加させてあげよう

けけさん こんばんは

今回も とっても楽しいコメントをありがとうございました (^^♪

たしかにそうですね! 冬さんも参加させてあげたいです。
どんな花木があるでしょう?
また教えてくださいね。

Re: みました

こんばんは coaramomoさん

ご訪問とコメント ありがとうございました。

クチナシの花の香りはいかがでしたか?
ほのかに甘い香りを感じられたでしょうか?

これからも応援よろしくお願いします (*^^)v
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR