花粉が青色 珍しいね!  -アマ(亜麻)-

家の庭に青い花が咲きました

なんと・・・その雄しべの葯(花粉)が青いのです!

アマ (1)
(ふさふさした細い茎の先に咲く青い花 June 01)


アマ(亜麻) アマ科・属

別名 フラックス; リナム(広義)



見てください! 雄しべの先っぽを・・・

アマ (4)
(アマの花 花粉が青い色をしていますね)


青い花粉は とっても珍しいのですって

アマ (3)
(アマの花と実)


実は 亜麻の花も夜明けに咲き始めて夕方には散る

1日花なんです

なんだか 少し寂しげな印象を受けてしまいます・・・

アマ (5)(亜麻の花)


「亜麻色」っていう色がありますね

どんな色をイメージするでしょう? 

青色・・・ではありません

  亜麻色の長い髪を 風が優しくつつむ・・・ 🎶

そうです・・・金髪のイメージですね!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいやんさぁ~ん、こんにちは。(*^^*)

ようやく群発頭痛も抜けて~ 少しずつ復活しています。
いつもご心配をお掛けしてスミマセン。<(_ _*)>

梅雨時に爽やかなブルーですね。

花粉の色~ ホント鮮やかで
宝石の様にとっても綺麗です。(#^^#)

今までそこ、気が付かずに来たので~ ( ..)φメモメモ
注意深く見てみたいと思います。
(育てるチャンスが来た時に!(*^^*))

残念です・・・。

(ー_ー)!!

じゃんねんじゃ!

連続更新69で潰えた・・・・残念至極に候。

亜麻色はこの花の「花」ではなく、「茎」からとれる繊維の色だそうですね。

ヴィレッジシンガーズとか手塚治虫の「リボンの騎士」♥とか。

亜麻色というだけで、ノスタルジックになるのは・・・・年取った証拠かなぁ 

けけ 拝


青い宝石

こんばんは 

体調がすぐれないときでも ご訪問くださって
とっても嬉しく覆っています (^^)/

小さな花だから見逃してしまいがちですが
じっくりとみると
ほんと 青い宝石に例えてもいいくらいですね

はちみつ色の陽だまりさん
明日はもっと元気になりますように!

Re: 残念です・・・。

けけさん こんばんは

ごめんなさい  69回連続更新だったのですね・・・
夏になって 次第に新たな花との出会いが少なくなってきた感じがします。

でも 次の大きな目標はあります!
あと9回で ブログ開始300回になるのです (*^^)v

応援よろしくお願いします。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR