ハナミズキに似た白い花を咲かせた木                  -ヤマボウシ(山法師)-

ハナミズキに似た白い花をつけた木を見つけました

ヤマボウシ (6)
(白い4弁の花が上を向いて咲いています June 05)


ヤマボウシ(山法師) ミズキ科・属


やはりハナミズキと同じ仲間の花木でした

ヤマボウシ (7)
(ハナミズキと同じで白い部分は総苞で花弁ではないよ)


これがヤマボウシの花です

緑色したミラーボールのようですね

ヤマボウシ (2)
(ヤマボウシの花は緑色の球状をしています)

ヤマボウシ (8)
(ヤマボウシの花の横顔です)

ヤマボウシ (9)
(ヤマボウシの花と葉)


ヤマボウシにもハナミズキと同じく ピンク色の花を

つけるものもあるそうです(ベニバナハナミズキ)

ヤマボウシ (5)
(ヤマボウシ 5mを超える大きな木です June 05)


そもそも「山法師」といえば 比叡山延暦寺の僧兵のこと

平家物語に 白河法皇が わが心にかなわぬものが3つ

あると嘆いたと記されています(「天下三不如意」) 

それが

  賀茂川の水 双六の賽(さい) 山法師



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR