晩秋には赤い実 初夏には白い花                   -ナンテン(南天)-

お米のような ふっくら加減の白い花が咲いていました

よく見てみると 黄色い花びらのようなものがあります

ナンテンの花 (2)
(どれが花びらなのでしょう・・・? June 07)


ナンテン(南天) メギ科 ナンテン属


これが12月に紹介した

赤い実をつけたナンテンの花なんです

ナンテンの花 (8)
(ナンテンの花 白と黄色のとっても可愛い花です)

ナンテンの花 (7)
(ナンテンの花とツボミ 黄色い部分は雄しべでした)


ナンテンの花には 白い花被片(花びら)が6枚

黄色い雄しべが6本 白い雌しべが1本 ありますが

雄しべと雌しべが まるで果物のようにみえませんか?

ナンテンの花 (4)
(南天の花のツボミと花を別角度から撮りました)

ナンテンの花 (3) ナンテンの花 (5)
 (ナンテンの花の咲き姿)


晩秋に成る南天の実は赤くて

初夏に咲く花は真っ白・・・好対照ですね!



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR