緑の中の紅一点の花 オレンジ色が鮮やかです               -ザクロ(石榴)-

春が過ぎて 緑一色になりがちな季節に

紅一点 とっても鮮やかなオレンジ色の花が咲いています

ザクロ (10)
(オレンジ色の花がとっても鮮やかです June 07)


ザクロ(石榴) ミソハギ科 ザクロ属


秋にザクロの果実が熟して 甘酸っぱい味を提供します

ザクロ (7)
(ザクロのツボミと葉)

ザクロ (8)
(ザクロの花が膨らんで開き始めてきました)

ザクロ (5)
(ザクロの花びらは6枚あるよ)

ザクロ (6)
(ザクロの花の中には 雄しべがいっぱいですね)

 
「紅一点」という言葉をご存知でしょ?

11世紀の北宋時代に 詩人 王安石が その詩に

初夏に鮮やかな紅色の花を咲かせて 

周囲の緑の樹木の中で ひときわ目立つザクロを

「紅一点」と表現したそうです

 ザクロ (3)   ザクロ (4)
 (ザクロの木 May 20 & June 07)

ザクロ (9)
(なぜか 早やザクロの果実が成っています June 07)


ザクロといえば もうひとつ

1月の誕生石のガーネットのことを

和名では石榴石(ざくろいし)
というんですよ・・・


この名前のイメージ どうですか?

やっぱり ガーネット って呼びたいよね!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

ザクロのお花… 初めまして、です!(*≧▽≦*)

今にも蜂鳥が飛んで来そうな~
楽園をイメージするお花やシベの形ですね。

細長い葉っぱも青々と茂り、元気を分けて頂きました♡

ザクロの紅い花

おはようございます はちみつ色の陽だまりさん
今朝の調子はいかがですか?

返事が遅くなってごめんなさい
生まれて初めて 尾瀬に行って 水芭蕉を目の前にしました!
すっごく可愛い子たちで 感動しました・・・
また このブログで紹介しますので待っていてくださいね

ザクロの花 私も今年初めて出会って
その楽園をイメージさせる鮮やかな朱色に
目を見張りました・・・
緑の中の紅一点だと思いました!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR