黄色のお星さま 雌しべが太いよ                  -コモチマンネングサ(子持ち万年草)-

どこから種が飛んできたのでしょう?

庭のあちこちに 黄色い星形の小さな花が咲いています

コモチマンネングサ (3)
(緑いろの地面を這う茎に咲く黄色いお星さま June 02)


コモチマンネングサ(子持ち万年草) 

         ベンケイソウ科 マンネングサ属


肉厚の葉をもつ 匍匐性(ほふくせい)の植物です

コモチマンネングサ (1)
(コモチマンネングサの花 雌しべはどれでしょう?)


黄色い花びらが5枚 雄しべが10本 そして雌しべは?

コモチマンネングサ (6)
(真ん中の中太の黄色いものが雌しべ 5本あります)


コモチマンネングサは種も実もできなくて

ムカゴとよばれる器官によって繁殖する のですって

ムカゴ・・・? 

次の写真で見える 短い葉の集まりがムカゴなんですよ

コモチマンネングサ (7)
(コモチマンネングサのムカゴ)

コモチマンネングサ (2)  コモチマンネングサ (5)  コモチマンネングサ (4)
(コモチマンネングサの花とムカゴ)


このムカゴが地面に離れ落ちて 

新たなコモチマンネングサが誕生する・・・

種が飛んできたのではなかったのですね


ムカゴ・・・初めて知りました (^^)/


コメントの投稿

非公開コメント

初めて

きれいな花

家の周りで見たことがありません。

目を凝らして探してみたいです。

毎回楽しみにしています。

きれいな花

おはようございます Wagamamaさん

ありがとうございます!
きれいな花・・・私も同感です。

でも雑草のように 庭のあちこちに
目立たないように 地面を這って伸びているんです。

私も初めて出会いましたが
じっくりみると とっても綺麗で可愛い花だと思いました。

またお家の周りをさがしてみてくださいね。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR