斑点が少し不気味だな 紫紅色の筒状花                -ジギタリス-

紫紅色した筒状の花に 濃い斑点が少し不気味です・・・

ジギタリス (7)
(筒状の花の内側の濃い色の斑点が不気味 May 24)


ジギタリス  ゴマノハグサ科 キツネノテブクロ属

別名 キツネノテブクロ(狐の手袋)



ジギタリス (6)
(ジギタリスの花姿と葉 May 16)


ジギタリスは 背丈が1m位になります

きれいなピンク色のジギタリスも見つけました

ジギタリス (4)
(うすいピンク色をしたジギタリスの花 May 24)


ジギタリスは見た目が何か毒々しい感じがしませんか?

使い方によっては強心剤として薬になりますが

全草が有毒なので 私たちは扱いには注意しましょうね!

ジギタリス (2)
(ジギタリスの花序を横から見ました May 24)


ジギタリスは 別名「狐の手袋で」と呼ばれますが

英語でも fox glove(フォックスグローブ)って

いうのですね

どうイメージしたらいいのかな・・・?

花のイメージって 成る程!っていう分かりやすいのも

あるけど 考えさせられるようなのもあるね・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。やっぱり有毒ですが。見た目がそういう感じがしますね。
植物もやはり、見た目で自己防衛しているのでしょうか?

狸の足袋っていう花はあるのかな?

\(^o^)/

「長寿のハーブ」として流行したコンフリー(ヒレハリソウ)に葉の形などが似ているため、誤食したように見せかけて中毒死させるという、アガサクリスティのミスマープル物などでおなじみの花ですが、葉っぱに目がいって・・・。
こんな花・・・だったのですね。忘れてました。

心不全の特効薬として不動の座を誇っていたのに・・・なんとかと鋏は使いようということでしょうか?!

改めて感謝♥ 勉強になります。

けけ 拝


ジギタリスの見た目

さんいーさん こんばんは
ご訪問ありがとうございました。

そうですね・・・!
植物も本能的に自己防衛や自己顕示をしているのでしょうか。

それにしてもジギタリス
やっぱり毒々しい感じ・・・しますね?!

Re: 狸の足袋っていう花はあるのかな?

けけさん こんばんは。
いつも楽しいコメントをありがとうございます。

ほんとに けけさんは物知りなんですね!

狸の足袋・・・
どんなイメージの花でしょうかしら・・・?
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR