白い5弁花 バラに見えますか?                -ノイバラ(野茨)とナニワイバラ(難波茨)-

白い5枚の花びらを持った花が空き地に咲いています

黄色い雄しべがいっぱいあって 可愛い花ですね

ノイバラ (4)
(白い花が集まって咲いています May 16)


ノイバラ(野茨) バラ科 バラ属

別名 
ノバラ(野薔薇)


ノイバラ (6)
(ノイバラの花 黄色い雄しべがたくさんあります)


バラと聞けば 八重咲きを思い浮かべませんか?

ノイバラの特徴は 托葉(たくよう)が

櫛(くし)のよう
になっていることです

ノイバラ (3)
(ノイバラの托葉には櫛状のギザギザがあります)


ノイバラ (1)  ノイバラ (5)
 (ノイバラの葉と木)


先日 同じバラの仲間で一重の白い花にも出会いました

ナニワイバラ (1)
(ノイバラと同じ5枚の白い花と黄色の雄しべ May 05)


ナニワイバラ(難波茨;浪花茨) バラ科 バラ属


ナニワイバラの方が ノイバラよりも花が立派です

ナニワイバラ (6)
 (ナニワイバラの花 May 05)


ナニワイバラの枝には バラと同じような鋭いトゲ

ガクや茎には細かいトゲがあり

やっぱりバラなんだな と思いました・・・

ナニワイバラ (2)  ナニワイバラ (5)
 (ナニワイバラのツボミと枝)


シューベルトの有名な歌曲に「野ばら」があります

 🎶 童は見たり 野中のばら 

    清らに咲ける その色めでつ

     飽かず眺むる 紅におう 野中のばら ♫



この歌に出てくる野ばらは紅い色のバラ

日本で野ばらと呼ばれるノイバラは 白い色のバラ

同じではなかったね・・・!




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR