繁殖力が強いこの花は何色? - ドクダミ -


山にも野原にも家の庭の隅っこにも どこにでも見られる草花


よく見るのだけど名前が分からない・・・ 独特の臭いがあります

ドクダミ (2) 
(ドクダミ June 24)

ドクダミ (ドクダミ科) でした

あの有名なドクダミか! 

十種の薬効があるとのことで、
漢方では「十薬(じゅうやく)」)と呼ばれています

干したり、熱を加えたりすれば臭みはなくなるそうです

ドクダミ (3) 
(中央の黄色い部分がドクダミの花 白い部分は総苞 June 24)

ドクダミの花は黄色です  

花弁はなく 花弁に見えるのは 総苞なんですね


ドクダミ (1)アフィリエイト
(ドクダミの葉 June24)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR