春の七草のひとつ 黄色いつぶつぶの花を見つけたよ           -ハハコグサ(母子草)-

道端に黄色いつぶつぶした花を見つけました

背丈が10~30㎝ほどの小さな野の花です

ハハコグサ (10)
(黄色の頭状花をつけた野の花です May 14)


ハハコグサ(母子草) キク科 ハハコグサ属

別名 
ゴギョウ;オギョウ(御形)


そんなんです! 春の七草のひとつですね・・・

若い葉や茎を七草粥に入れて食べています

ハハコグサ (8)
(ハハコグサの花 May 14)


ハハコグサの花は 黄色の筒状花(両性花です)と

白い糸状の雌花からできています


いわゆる花弁(舌状花)がないので パッと見ると

つぶつぶ状の花に見えますね・・・

ハハコグサ (3)  ハハコグサ (4)  ハハコグサ (1)
 (ハハコグサの花 咲き姿と葉 May 11)


父子草はハハコグサ属の仲間ですが 花が褐色がかって

母子草のような美しさはないそうです・・・



コメントの投稿

非公開コメント

祝 花束贈呈

(*^。^*) おめれとーごぜいますだ。

祝 50日間・連続更新!!

(@)◎)\
(◎@)@))\
`@)◎(@)\
´(@)@)   \_
  ̄ ̄ ̄~ξ\/ 
花束贈呈

これだけの更新も凄いのに、写真がすべてオリジナルという・・・なんと素晴らしいことでしょう。
6期webの鏡! 希望の星!

無理せず、肩の力を抜いて、続けて下さい。
とりあえず、「おめれとーさん」です。

けけ拝




Re: 祝 花束贈呈

けけさん おはようございます

お祝いの花束メッセージをありがとうございました。
連続50日・・・気づいていませんでした。

春になって次から次へと新しい花との出会いが続いた結果ですね(*^^)v
5月21日がブログを始めて1年になりますので
そればかりを考えていました・・・

これからも応援をよろしくお願いします!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR