グリーンピースが連なったような植物に花が咲いたよ             -グリーンネックレス-

グリーンピースのすだれに花が咲きました!

グリーンネックレス (2)
(グリーンネックレスに花が咲きました May 11)


グリーンネックレス  キク科 セネシオ属

別名 ミドリノスズ(緑の鈴)



では このグリーンピースのようなものは何でしょう?

実ではないのですよ・・・

グリーンネックレス(6)
(グリーンネックレスの葉 May 11)


グリーンネックレスはツル性の多肉植物で

この豆状のものが葉っぱなんです!

この葉のなかに水がいっぱい蓄えられています

グリーンネックレス (1)
(グリーンネックレスの花が咲きました May 11)


グリーンネックレスは緑の鈴のようなネックレスが

可愛らしいので 観葉植物として人気があります

グリーンネックレス (3)
(グリーンネックレスの花のツボミ)


どんな花が咲くのか知らなかったので やっと

グリーンネックレスの花に出会えて嬉しいです!(^_-)-☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めてみました

このような花があるんですね。

初めてみました。

本当にネックレスですね。

へぇ~ こんなの初めて。


ひゃ~ めずらしいですねぇ。

あのまるこいのが葉っぱなんですか?
花芽はまた別に出てるんですよねぇ
ツルの長さは50㎝ぐらいあるんですか?
葉っぱも小さいんでしょうね。

めずらしいものをありがとうございました。

        遊び部屋住人


グリーンネックレスの花

Wagamamaさん おはようございます

私もこの花を見るのは初めてです

グリーンネックレスの花の開花時期は
通常は冬のようなんですが
なぜか私の庭では5月に咲きました・・・

Re: へぇ~ こんなの初めて。

遊び部屋住人さん おはようございます

可愛い花でしょ!
私も初めて見ました

緑の丸い中にはタンパク質がつまっている・・・って
思いますよね!
でも水で満たされているんです。

ご訪問ありがとうございました。

私んちにもあるんですよ!

 お見事ですねぇ。

 
 いい環境で過ごすとこんなに素晴らしく育つのですね。
 お花は初めてみました。

 長く伸びてはいくんですが、今日まで何の変化もなし。
 もう少し鉢を大きくして…  話かけてみましょう。
 
 ありがとうございました。
 
 

Re: 私んちにもあるんですよ!

くるみさん おはようございます
ご訪問とコメント とても嬉しいです。

普通の家庭では1月~3月頃に咲くそうなんですが
このグリーンネックレスの花は5月に咲きました。
なぜか自宅の花は時期遅れに咲くものが多いようです

1年間 いろいろな花を見てきて感じたことは
花の咲く時期は 花に聞かないと分からない・・・
ということです (^_-)-☆
くるみさんのお花は そんなことありませんか?

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR