怖いくらいに逞しく強い花木                 -フジ(藤)-

古くから日本にある花木ですね

見た目は美しい娘のよう  でも実体は 

怖いくらいに強くてたくましい植物です・・・

フジ (6)
(垂れ下がった枝にうす紫色の花がたくさん Apr 26)


フジ(藤) マメ科 フジ属 のツル性樹木

別名 ノダフジ(野田藤)



長く垂れ下がった総状花序に 蝶の形をした小さな花が

たくさんつきます

フジ (2)
(フジの花はこんな形をしています)


フジ (7)
(藤棚から垂れ下がるフジの花は見事ですね)


藤娘 藤壺の中宮などから 

藤の花は清楚な女性をイメージしませんか?

また 藤の木は寿命が長く 目出度い木とされています

フジ (9)
(大木に巻き付くフジ May 05)


フジの木はツル性で 周辺の樹木に巻き付いて

逞しく成長していきます   が・・・

巻き付かれた樹木が枯れてしまうこともあるようです

フジ (10)
(遠くの山の木にも 藤が巻き付いているのが見えます)


フジの蔓は上部で籐椅子や藤籠などの家具がつくられます

フジの葉は奇数羽状複葉です


フジ (4)  フジ (1)
    (フジの花と葉)


栃木県に あしかがフラワーパーク 

という花の名所があります

そこの大藤(樹齢140年とか)が有名で

今は きばな藤のトンネル(80m)が満開だそうです

このパークの入場料は 花の見応え度によって

300円~1,700円と日替わり制で 今日は1,400円


行ってみたいな! でも栃木県は遠いね・・・

行ったことありますか?



コメントの投稿

非公開コメント

きれいです

私も栃木県には行った事がありません。

以前にフジの木があり、藤棚にして見ていました。

紫が綺麗ですね。

毎年ドングリが飛んできて、怖かったです。

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

日本では藤棚にして下から見上げたりしますが
ヨーロッパなどでは家の外壁に誘引して愉しむようですね。

私も出来損ないのアーチに仕立てて居たけれど生命力にタジタジ~
根っ子も枝も縦横微塵に走って~ 
除去するのに苦労しました。(;´∀`)

太く頑丈になった枝にアーチが呑み込まれ? 
今年は思い切り伐採したばかりです。

うふふ( *´艸`)、恥かしいホド貧相になりました💦

私がお邪魔しているブログさんに栃木の方がいらして
開花の様子など、聞かせて頂いていますが~
自分では行ったことは有りません。

全国にそれぞれ素敵なお花が有る様で~
行ってみたい所、沢山あります。(#^^#)

Re: きれいです

Wagamamaさん おはようございます

藤は自分の棚で咲いているときが一番穏やかで美しいですね。
他の木に巻き付いて咲くのは、少々怖い気がします。

Wagamamaさんが怖い思いをしたのは藤の実でしたか?
鞘ごと落ちてきたのでしょうか?

藤棚

おはようございます はちみつ色の陽だまりさん

久しぶりです
ほんとに陽だまりさんのお庭には一体いくつの花があるのでしょう!?
驚きです・・・
毎日のお世話が大変でしょうけど きっと楽しいでしょうね (^^♪

藤の花は藤棚に咲いているのを見るのが一番美しいと思います。
外壁に枝垂れているのもいいでしょうね。
でも 目の前で他の木に巻き付いている蔓を見るとゾッとしてしまいます。

全国各地の花の名所・・・回ってみたいです!
でも 花には見頃の時期があって 遠くだとなかなか行けないね・・・

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR