いずれアヤメかカキツバタ 区別がつきますか?         -アヤメ、アイリス、カキツバタ-

何れ(いずれ)菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)

という諺(ことわざ)がありますね

どちらも美しくて区別がつかない という意味ですが

最近は 園芸種のアイリスが増えてきて

益々区別が難しくなってきたように思います


まずこの花は何でしょうか?

アヤメ (2)
(これはアヤメです Apr 26)


アヤメ(菖蒲、文目、綾目) アヤメ科・属


アヤメの見分け方は 大きい方の花びら(外花被片)に

網目模様
があることです

アヤメ (3)
(アヤメの網目模様)

アヤメは背丈が低くて 葉っぱが細いよ


次の花は何でしょう?

カキツバタ (2)
(これはカキツバタです Apr 24)


カキツバタ(杜若、燕子花) アヤメ科・属


カキツバタは水辺や湿地に咲くのが特徴です

また 大きな花びらには 網目ではなくて

白色(または淡い黄色)の紋(筋模様)が入っています


カキツバタ (1)
(カキツバタは水辺に咲いています)


次の花は大柄で色が多彩です 何の花でしょうか?

ジャーマンアイリス (4)
(これがジャーマンアイリスです May 05)


ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ) アヤメ科・属


ジャーマンアイリスにも網目模様が見えますが

アヤメとの違いは 大きく4つあります

① 小さい花びら(内花被片)が大きくて 立ち上がり
  花の上に覆いかぶさっています

② 背丈がアヤメに比べて随分と大きい

③ 花の色がアヤメが青か紫に限られるが とても多彩


そして もうひとつ 面白い違いがあります

ジャーマンアイリス (3)
(ジャーマンアイリスの外花被片のヒゲ)


④ 外花被片に黄色いひげがたくさん生えています

ジャーマンアイリス (7)  ジャーマンアイリス (6)  ジャーマンアイリス (1)
(多彩なジャーマンアイリスの花)


もうひとつの園芸種がこの花です

ダッチアイリス (4)
(これはダッチアイリスです May 05)


ダッチアイリス(オランダアヤメ) アヤメ科・属


ダッチアイリスはジャーマンアイリスよりもスリムな感じ

でも 花の色は多彩です

外花被片には網目はなくて黄色い紋(筋)が入っています

ダッチアイリス (1)
(ダッチアイリスの外花被片の模様 ヒゲはありません)


ダッチアイリス (2)
(白いダッチアイリス Apr 27)


アヤメ、ジャーマンアイリス、ダッチアイリスは

湿地には咲きません


6月になれば もう一つの仲間 ハナショウブ(花菖蒲)

が咲いてくるよ

ますます ややこしくなるね! (*´ω`*)


コメントの投稿

非公開コメント

おひさでやんす

久しぶりにパソコン開きました。

オイラ今年度は「こーだい」に行っていません。

いずれアヤメかカキツバタの素敵なお姉さま方で目の保養ができない為、本物のアヤメ、カキツバタ、ハナショーブの写真で目の保養出来ました。 
ヴァンズァ~い!!! ヴァンズァ~い!!!

中之島まつりでは、周りを見ている暇がない。
アマゴの塩焼き・・・必死で焼いて、焼いて、焼いて、3日間で400尾ぐらい焼きました。
串に刺したアマゴの顔ばかり見てましたぁ・・・疲れました。

けけ拝







Re: おひさでやんす

こんにちは けけちゃん

いつも応援ありがとうございます。
いろいろと頑張ってられるのですね!

このブログでようやく「何れ菖蒲か杜若」という言葉の意味が
理解できた思いです。

それにしてもアヤメ科の花はフリージアから花菖蒲まで
この時期に集中していますね。

魚の顔よりも花の姿をいっぱい見てください!

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR