何に見えますか?聖火?ちまき?それとも雪見だいふく?        -ユキモチソウ(雪餅草)-

今日は こどもの日 

こどもの日には何を食べますか? 

かしわ餅? それともチマキ?

この花 どこかチマキに似てませんか?

ユキモチソウ (2)
(聖火にも見えるね 大阪花の文化園 Apr 26)


ユキモチソウ(雪餅草)サトイモ科 テンナンショウ属


サトイモ科の花で有名なのは カラーやミズバショウ

があります(まだ紹介できていませんね・・・)

 ユキモチソウ (1)
(ユキモチソウの花 まるで雪見だいふく)


花はサトイモ科特有の肉穂(にくすい)花序で

名前の通り 雪のように真っ白なお餅みたいです!

ユキモチソウ (3)(ユキモチソウの仏炎苞)


真っ白な花を包んでいる器とリボンのような部分は

仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞葉

仏像の後背の仏炎に似ているので名づけられたもの

ユキモチソウ (6)
(ユキモチソウの咲き姿)


ユキモチソウは 環境省のレッドリストの絶滅危惧Ⅱ類

の稀少種で 見かけにくくなりました


もうひとつ注意したいのは この草は地下茎だけでなく

草全体が有毒なんだそうです・・・注意してね!



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR