GWに一番お似合いの花は?               -ツツジとシャクナゲ-

いつも歩く近所のグリーンベルトのツツジが満開です

ツツジ サツキ シャクナゲ・・・

どのような違いがあるのでしょう?

ツツジ (1)
(グリーンベルトのツツジが満開です May 03)


ツツジ(躑躅)  ツツジ科・属


ツツジは 一組で2~3輪の花がついています

ツツジ (3)  ツツジ (2)
(ツツジのツボミ Apr 21)


それでは シャクナゲはどうでしょうか?

シャクナゲ (1)
(シャクナゲのツボミ Apr 11)


シャクナゲ(石楠花) ツツジ科・属


シャクナゲは ツツジと同じ仲間で 花の形も

殆ど変わりはないですが 花の数が10輪位つきます

シャクナゲ (7) シャクナゲ (9)  シャクナゲ (10)
(シャクナゲのツボミが開く様子 Apr 29~May 03)

シャクナゲ (3)
(シャクナゲの花 何輪集まっているかな? Apr 17)


次の花 どちらがシャクナゲ また ツツジでしょう?

ツツジの花 シャクナゲの花
(1輪の花だけを見て 区別がつきますか?)


左がツツジ 右がシャクナゲです 分かりました?


それでは ツツジとサツキをどう区別しましょうか?

サツキ
(サツキはツツジに比べて花も葉も小さい Apr 27)


サツキ(サツキツツジ;皐月) ツツジ科・属


サツキはツツジの仲間ですが 花や葉が小さくて

木の背丈も せいぜい1mと低いのが見かけの違いですね


最後にもうひとつ 綺麗な花のプレゼントです

この週末に 金剛山に登りました

山頂に色鮮やかなツツジの木が花を咲かせていました

コバノミツバツツジ (2)
(淡い紅紫色の花を咲かせています May 02)

コバノミツバツツジ (1)(コバノミツバツツジでしょうか?)



ツツジ サツキ シャクナゲ 全部同じ仲間の花です

GWに一番お似合いの花だと思いませんか?



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR