白い鳥が飛んでいるようなユニークな姿をした花           -イカリソウ(錨草)-

あなたには何に見えるでしょうか?

まるで白い鳥が飛んでいるようにも見えます・・・

とってもユニークな姿をした花です

イカリソウ (5)
(ユニークな形の花がぶら下がっています Apr 26)


イカリソウ(錨草;碇草) メギ科 イカリソウ属

別名 サンシクヨウソウ(三枝九葉草)



イカリソウ (6)
(イカリソウの花  大阪花の文化園にて)


4本長く伸びているのが 距(きょ)と呼ばれるもので

蜜がたまっています

距については ツリフネソウで紹介しています

その上にある花びらにみえる4枚はガクなんです

イカリソウ (2)
(イカリソウの花と葉)


横から見ると船の碇(錨;いかり)のように見えます

花に比べて 葉っぱが とっても大きいですね

イカリソウ (4)
(イカリソウのツボミです)


イカリソウは背丈が20~40cmと小さくて

4月~5月に花が咲きます

花の色には 紫色やピンク色などもあります

イカリソウ (1)
(イカリソウの咲き姿 目を凝らして花を見つけてね)

イカリソウ (3)(イカリソウの花とツボミ)


イカリソウの地上部の葉茎は 生薬として

強壮・強精の効果がてき面だそうです  

試してみますか?





コメントの投稿

非公開コメント

会ったことがない

初めて見る花です。
きれうですね
いつも、散歩のとき、周りを見るようになりました。
元気がないので、生薬を試してみたいですね。

Re: 会ったことがない

Wagamamaさん こんばんは

イカリソウは珍しそうな花です・・・

でも 世の中には あっと驚くような 
摩訶不思議な形をした花が たくさんありますね

そんな花に出会ったときは自然の驚異すら
感じませんか?

No title

今日、たまたま偶然に、イカリソウ流エキス配合・タウリン3000mgと銘打ったドリンク「ゲキタミンD3000」10本698円で、マツキヨで購入してきたところです。

イカリソウって名前は知っていたけど、こんな花とは知らなかった。
ラッキー♥

効くかどうかは知らないが、一本70円で期待する方がおかしいって言われた・・・www

けけ 拝

Re: No title

けけちゃん おはようございます

ほんとに見つけたんだね!
イカリソウの生薬が入った飲み物を

本物はそれなりの値段がするんだ・・・
元気をもらって今日も楽しくお過ごしください
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR