釣鐘状の白い花の木は何科でしょう?            -ブルーベリー-

ブルーベリーって その名前から

ずっとブラックベリーなどの仲間だと思っていました

でも 違いました・・・

ブルーベリー (1)
(ブルーベリーの花は白い釣鐘状 Apr 23)


ブルーベリー  ツツジ科 スノキ(酢の木)属


ブラックベリーやストロベリーはバラ科

ブルーベリーがツツジ科だとは知りませんでした・・・

ブルーベリー (2)
(ブルーベリーの木 花の後に青紫色の実が成ります)


そういえば アセビドウダンツツジもツツジ科です

確かに 花の形や葉っぱも似ていますね

ドウダンツツジの花
(ドウダンツツジの花  Apr 21)


ブルーベリー (6)
(ブルーベリーの花の中に雄しべと雌しべ Apr 27)

ブルーベリー (5)
(ブルーベリーの花の付き方) 

ブルーベリー (8)  ブルーベリー (2)
(ブルーベリーの葉と木)


ブルーベリーは 春には白い花 夏には美味しい果実

そして秋には真っ赤な紅葉 
と 

年中私たちを楽しませてくれる花木です



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
だいやんさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*ロ′∀`b)

だからもっとお話させてもらえたらなって(*´∀`)b
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

だいやんさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(o≧▽゚)o

ブラックベリーは痛いよ~

ブルーベリーとブラックベリーは違いますねぇ。
何が違うって、花も違うし 木とツルだしねぇ。

実はね、我家の裏庭にブラックベリーの木(ツル)がありまして
そのツルを一目見たら ”あ!バラの木だ” と思いますよ。
葉っぱはバラによく似ているし、ツルにはものすごく細いトゲが
いっぱいありまして 素手で触れたものじゃないですよ。

今の季節 白い花をいっぱいつけています。
まもなくブドウの房のような実が赤く そして 黒くなって 大変
美味しいべりーです。

だいやんさん ブルーベリーも間もなく実をつけるでしょうから
花だけでなく、実のなったところもUPしてくださいね。

私にとっての身近な花が載りますと うれしいもんですね (笑)
 がんばってくださいね。

                     遊び部屋住人




Re: 初コメ失礼します♪

おはようございます ユニヴェさん
ご訪問とお褒めのコメントありがとうございます。

今朝の調子はいかがですか?
いろいろお悩みがおありのご様子・・・そんなときは
気分転換に外に出られて花々とお話をするのもいいかもしれません。

このブログを始めて1年近くなりますが
お陰様で
いろいろな方に訪問していただけるようになりました。

嬉しいコメントを頂戴したときは
もっともっと頑張ろう!と自分を励ましたりしています。

でも 
お話はこのブログサイトだけにさせていただいています。
この場は ある意味で夢の世界・・・
これからも
明るくてオープンな雰囲気を大切にしたいと思っています。

Re: ブラックベリーは痛いよ~

遊び部屋住人さん おはようございます

常識不足でごめんなさい
木を見れば違うっていうのは自明なのに
今までは名前と果実だけしかしらなかったのです・・・(;_;)

まだまだ勉強することがいっぱいありますね
頑張ります!

再発見

家にもブルーベリーの木があり、
毎年実をつけています。
実は小さいですがヨーグルトと一緒に食べています。
花をゆっつくり観察したことがなかったので、早速見てみました。
いま、真っ盛りにさいています。
いつも、ありがとうです。

Re: 再発見

Wagamamaさん こんにちは

いつも応援してくださって 本当にありがとうございます

Wagamamaさんのお庭には いろいろな花木があるのですね

とっても楽しそうです (^_-)-☆

春は楽しい季節ですね!

明日はどんな花に出会うかなぁ・・・?
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR