桜のカーペットは色とりどりですね              -シバザクラ(芝桜)-

2月に紹介したときは1本の花でしかなかった

シバザクラですが

今は桜のカーペットのようになっています (^_-)-☆

シバザクラ (10)
(ピンク色のシバザクラ Apr 28)


シバザクラ(芝桜) ハナシノブ科 フロックス属

別名 ハナツメグサ(花詰草;花爪草)



花の色は 濃いピンク色 淡いピンク色 白色 藤色

などがあります  

ラッキーにもいろいろな色のシバザクラと出会いました

約束通り 紹介するね!

シバザクラ (14)
(藤色のシバザクラ Apr 24)

シバザクラ (12)
(白色のシバザクラ Apr 23)

シバザクラ (7)
(淡いピンク色が混じったシバザクラ Apr 30)


花の形は 桜に似ていますが 桜が離弁花なのに対して

シバザクラは根元がくっついた合弁花です
 

5つに裂けた花冠の先が桜に似て浅く2つに裂けています

シバザクラ (11)
(白色のシバザクラの花冠 合弁花ですね)

 シバザクラ (9)
(ピンク色のシバザクラの花冠)

シバザクラ(16)
(淡いピンク色のシバザクラの花)


シバザクラのカーペットって ほんとに綺麗ですね!

春爛漫っていう感じがしませんか? (^^♪



コメントの投稿

非公開コメント

きれい

いつも、きれいなお花

心も綺麗になりますよ。

ありがとうです。

Re: きれい

Wagamamaさん おはようございます

綺麗なコメント どうもありがとうございます

とっても励みになります! (^◇^)

これからも楽しくなるような花を見つけて

紹介していきたいと思います
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR