♬土手のスカンポジャワ更紗🎶 どんな花なの?                -スイバ(酸葉)-

暖かい春になり 道端や土手に

赤いイネのような花が咲きだしました

何という名前だろう?

スイバ (1)
(スイバの雌花 背丈は50~80㎝位です Apr 30)


スイバ(酸葉) タデ科 ギシギシ属

別名 スカンポ;ギシギシ


スイバ (6)
(スイバの花 こちらは雌花です)


スイバは雌雄異株で 雌花は赤っぽく見えます

スイバ (8)
(スイバの雌花と果実 花は濃いピンク色です)


タデ科なので前に紹介した イヌタデ や ミズヒキ

に花序(花のつき方)がよく似ています

スイバ (10)
(スイバの雄花 全体的に緑っぽい色をしています)


スイバの雌花に比べて 雄花は数が少なく 背丈も小さく

色が緑色っぽく それほど目立ちませんね


スイバ (7)
(スイバの雄花 背丈が雌花に比べて小さい)


古い唱歌に「すかんぽの咲く頃」

(作詞 北原白秋 作曲 山田耕作)がありました


 「土手のすかんぽジャワ更紗 昼は蛍がねんねする

   僕ら小学1年生 今朝も通って また戻る

    すかんぽ すかんぽ 川の縁 

     夏が来た来たドレミファソ」


おじいちゃん おばあちゃんに尋ねないと

知らない歌かも知れないね


歌詞に出てくるように スイバの雌花が

ジャワ更紗(インドネシアのバティック)に

色合いが似ているように思います

スイバ (5)
(スイバの葉茎 酸っぱい味がするのが名前の由来)


スイバの若葉は油いためやサラダにすると美味しくて

ヨーロッパでは古くから葉菜として使われているそうです



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR