首の細長い オレンジ色の4弁花                     -ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)-

この季節になると 道端のあちらこちらに

このオレンジ色の花が咲いてきます

ナガミヒナゲシ (1)
(オレンジ色した首の細長い草花です Apr 28)


ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟) ケシ科・属


ヒナゲシ(シャーレーポピー)に似ていますが

真ん中の子房が長く出っ張っているのが特徴です

後でできる実が長いので「長実」と名付けられたそうです

ナガミヒナゲシ (7)
(ナガミヒナゲシの花 花びらは4枚です)

ナガミヒナゲシ (4)
(ナガミヒナゲシの子房が円筒形で出っ張っています)


ナガミヒナゲシは帰化植物で どこででも逞しく

繁殖できるようです

ナガミヒナゲシ (3) ナガミヒナゲシの果実
(ナガミヒナゲシの葉と果実 Apr 30)


よく ケシはアヘン(阿片)の原料なので怖い・・・

という話を聞きますね

確かにケシやアツミゲシは阿片の原料となるアルカロイド

を含んでいるので栽培が禁止されています


でも「ポピー」と呼ばれているものは 例えば

ヒナゲシ(シャーレーポピー) アイスランドポピー

オニゲシ(オリエンタルポピー) 


などは安全なので栽培が認められていて安心です




コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~ ひなげしってポピーなん?


そうですか、ひなげしってポピーなんでしか 知らなかった。
ひなげしって言えばアグネス・チャンしか思い浮かばなかった (笑)

 これからはいろいろな花が咲きますね
   楽しみにしています。
                     遊び部屋住人


Re: へぇ~ ひなげしってポピーなん?

遊び部屋住人さん おはようございます

いつも応援してくださって ありがとうございます


花の季節ですね(^^)/

日々 新しい出会いがあって とっても楽しい季節です

でもちょっと忙しいかも・・・

私自身も ヒナゲシがポピーであることを

このブログを始めるまでは知りませんでした・・・

まだまだ知らない世界がいっぱい広がっています
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR