モミジの花と実を見つけました                    -イロハモミジ-

湖東三山には たくさんのモミジの木がありました

まだ緑色ですが 花がいっぱいぶら下がっていました

撮った写真はピンボケで・・・ でも

近所のモミジの木にも花がいっぱい咲いているのを

しっかりと撮ってきました

モミジの花と実 (4)
(ぶら下がっているのはモミジの花 Apr 27)


イロハモミジ(イロハカエデ) カエデ科・属


日本の代表的なモミジですね

花は若葉と一緒に 柄から下向きにつきます

モミジの花 (2)
(イロハモミジの雄花 雄しべは8本)


モミジの実 (1)
(イロハモミジの実 翼果といいます)


これがイロハモミジの実です 

翼がついて風で遠くまで飛んで行けますね

イロハモミジの翼果(よくか)は 

オオモミジやヤマモミジと違って葉の上につきます

翼果の形も 水平に近い竹とんぼのようです


モミジの実 (2)
(イロハモミジの翼果は上向きについています)

モミジの花 (1)
(イロハモミジの花は下向きにぶら下がっています)

モミジの花と実 (2)
(イロハモミジの木 Apr 27)


秋の紅葉は 鮮やかでとても目立つけれど

春のモミジの花や実は 見過ごしてしまいがち・・・


さあ あなたもモミジの花と実を見つけてくださいね!




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR