ワスレナグサの仲間の野草 花は小さいよ        -キュウリグサ(胡瓜草)-

昨日紹介したワスレナグサに似た野草に

少し前に出会っていました

キュウリグサ (1)
(ワスレナグサの仲間の花です Apr 04)


キュウリグサ(胡瓜草) ムラサキ科 キュウリグサ属


ワスレナグサと同じムラサキ科ですが

野原や道端に咲く野草のひとつです

キュウリグサ (4)
(キュウリグサの花)


キュウリグサの花は青や紫色だけでピンク色はありません

同じ5つに裂けていても 花径は2ミリ位で

ワスレナグサよりも随分と小さいですね

 キュウリグサ (3)
(キュウリグサもサソリ型花序をつけます)


キュウリグサの背丈は10~30cm

根元の葉は卵形 茎につく葉は長いだ円形で 互生です

キュウリグサ (2)
(キュウリグサの群生の様子)


キュウリグサの葉や茎を揉むと

キュウリ(胡瓜)に似た匂いがするのが名前の由来とか


草花を判別するのには 

花の写真だけでは不十分なことが多く

葉や茎や花のつき方が大いに参考になる・・・

というのが私の持論なんですが


キュウリグサに代表されるように

「におい」もポイントになることもあるのですね!



コメントの投稿

非公開コメント

気になる

最近、散歩の時気をつけて、周りの草花や花に

目が向いてきました。

これも、いつもきれいな写真と説明がいいので楽しめます。

Re: 気になる

Wagamamaさん こんばんは

いつも応援してくださって感謝しています。

ほんとに人間の目って不思議ですね。

関心を持てば目に入ってくるし

なければ目に入りませんね。

これからも草花に興味を持って散歩をつづけてくださいね。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR