幸せ祈る言葉にかえて あなたに贈ります                    -ワスレナグサ-

可愛い小さな花が ブルーやピンク色と

集まって咲いていました

ワスレナグサ (4)
(花径は5~10ミリ位の小さな花です Apr 18)


ワスレナグサ  ムラサキ科 ワスレナグサ属

英名 forget me not(私を忘れないで)


ワスレナグサ (5)
(ピンク色のワスレナグサの花 とっても綺麗)


ムラサキ科って あまりなじみがなかったけれど

共通の特徴があるようです

ワスレナグサ (2)
(ワスレナグサの花のつき方)


それは「サソリ型花序」といって 花のつき方が

最初はサソリの尾のように巻いているのです

花が多くなると真っ直ぐに伸びてきます

ワスレナグサ (1)(真っ直ぐに伸びた花序)

ワスレナグサの葉は へら状で互生です

茎や葉には 灰白色の難毛が生えています

ワスレナグサ (7)
(ワスレナグサの立ち姿)


私の大好きな歌・・・

   幸せ祈る言葉にかえて 

   忘れな草を あなたに あなたに



「忘れな草をあなたに」って歌を知っていますか?



コメントの投稿

非公開コメント

はい、知っています(^^♪

いつも楽しませてもらっています<(_ _)>

忘れな草の葉って
花に似ず大きいんですね^^。
意外でした。。。


Re: はい、知っています(^^♪

おはようございます 華鈴(かりん)さん

いつもご覧くださって ありがとうございます

とっても嬉しいです

ほんとうですね!

すごく身近な草花でも 視点を変えて観ると

意外と新しい驚きを覚えることが多いです・・・

また 自分の想い出と重なってくることもあり

出会った草花と対話していくのは楽しいですね!

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR