桜の次の花木はなんでしょう?              -ハナミズキ(花水木)-

お花見が終わり 八重の桜が見ごろになる頃に

咲く花です

ハナミズキ (3)
(ピンク色の花が美しいですね Apr 19)


ハナミズキ(花水木) ミズキ科・属

別名 アメリカヤマボウシ(山法師)



別名の通り アメリカを代表する花木です

ハナミズキ (2)
(白い花がハナミズキです)


白い花をつけるのが本来のハナミズキ

ピンク色の花をつけるのは

ベニバナハナミズキ(紅花花水木)というのですね

ハナミズキ (4)
(ハナミズキの花)


ハナミズキの花はどの部分でしょうか・・・?

実は 4枚の花びらにみえるものは総苞

本当の花は 真ん中にある緑色のところなんです

ハナミズキ (6)
(ベニバナハナミズキの花はまだツボミでした)


この緑色のもの一つ一つが開花すると

緑色の4弁花になるのですが・・・まだツボミです

ハナミズキ (1)
(ハナミズキはかなり高い木ですね)


ハナミズキと聞けば思い起こすのが一青窈さんの歌

  薄紅色の 可愛い君のね

  果てない夢がちゃんと 終わりますように

  君と好きな人が 百年続きますように・・・


とっても素敵な歌ですね!


どうか あなたの幸せも 百年続きますように 🎶


  


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR