プロペラのような青紫色の花                     -ツルニチニチソウ(蔓日日草)-

プロペラの形をした青紫色の花です

ツルニチニチソウ
(ツルの先にプロペラの形をした花 Apr 18)


ツルニチニチソウ(蔓日日草) キョウチクトウ科 

ツルニチニチソウ属

別名 ツルギキョウ(蔓桔梗);ツルビンカ



ニチニチソウと同じキョウチクトウ科ですね

ツルニチニチソウ (2)  ツルニチニチソウ (3)  ツルニチニチソウ (4)
(ツルニチニチソウの花色が微妙に違います)


ツルニチニチソウ(6)
(ツルニチニチソウの横顔は珍しくないですか?)


ツルニチニチソウという名前の通り ツルが長く伸びる

のですが 伸び始めはツルには見えません

ツルニチニチソウ (1)
(蔓はまだ伸びていません Apr 18)


ツルニチニチソウは日日草とは違って

花が密集することはないですよ

斑入りのものは花よりも観葉されることが多いそうです




コメントの投稿

非公開コメント

ツルニチニチソウ

けけさん おはようございます

ご訪問ありがとうございます。お久しぶりですね。

おっしゃるとおり 夾竹桃には強い毒性があるそうです。

ツルニチニチソウにも他のキョウチクトウ科の植物と同じように

毒性はあるようですが、致死するほどの強さではないのかもしれません。

けけさんのコメントのタイトルが刺激的すぎるので

勝手ながら削除させていただきましたのでご了承くださいね。





No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

ツルニチニチソウの横からのショット!
思わず、ぅわーって。(#^^#)

斑入りの葉っぱと花の色は本当にマッチしていて
私も大好きです。

おっしゃる通り~ 葉っぱを見ている気がします。(*^^*)

植えているのも、陽ざしの当たる所と言うより
木の陰になる位部分を明るくするためで。

朝から降ったり止んだりですが~
こちらは午後から酷く降りそうな予報なので
今のうちに写真、撮って来ようと思います。^^

ツルニチニチソウの横顔

こんにちは はちみつ色の陽だまりさん

ほんとに雨がよく続きますね

だから少しの合間を縫ってでも カメラを手に外にでかけています

ツルニチニチソウの横顔 

我ながら!!(ガッテン)してます (^_-)-☆

以後注意します。

(._.)タイトル等について、以後注意します。ぺこぺこ。

今、下手な推理小説書いてます。
オイラのホムペからもリンク張ってます。

キョウチクトウなどは知れ渡っていますので、あまり知られていない植物を探していましたので、つい勇み足してしまいました。

ご存じなら、メールで教えて頂ければ幸いです。

けけ 拝

Re: 以後注意します。

けけさん おはようございます

勝手なことをして 大変失礼しましたv-390

けけさんの小説

またじっくりと読ませていただきますね


草花とのおつきあいも今日でまだ11か月

素人もいいところです・・・ でも

毎回が新しい発見でいっぱいで

それが日々の楽しみになっていますv-410
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR