清楚な春の花の代名詞                         -スミレ(菫)-

スミレの花 咲くころ ♪

宝塚歌劇団を思い出させる花が家の花壇に咲いていました

タチツボスミレ (2)
(清楚な印象を与えるスミレの花 Apr 04)


スミレ(菫)  スミレ科・属


スミレにはいろいろな仲間があって 上の写真は

スミレの濃い紫色に対して 少し淡い紫色で

タチツボスミレ(立壺菫) といいます

タチツボスミレ (1)
(タチツボスミレの花 色が淡い紫色です)

スミレの花びらは5枚ありますが それぞれ大きさが違い

下の1枚(唇弁)が少し大き目で 紫色の筋が入ります

タチツボスミレ (3)(タチツボスミレの葉はハート形)


ノジスミレ (2)
(少し濃い目の紫色をしたノジスミレ Apr 02)


こちらのスミレは ノジスミレ(野路菫) といいます

花の色はスミレに似ていますが 背丈が小振りです

葉はタチツボスミレに比べて長くて大きいよ

ノジスミレ (1)
(ノジスミレの花びらのふちは少し波打っています)


スミレの花は密やかに咲くので 

注意して見つけてくださいね!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

小さい割にお花を沢山咲かせてくれて可愛いスミレですね。
お色も薄めの藤色が目を惹いて~♡

今日から数日は寒い様ですが、うちの畑でも
フライング気味に開花する子達が増えて来ました。

素敵なお花の時間が到来ですね!
次回の更新も楽しみにしています(#^^#)

スミレ

はちみつ色の陽だまりさん こんばんは

恥ずかしながら 今年になって初めて
スミレをスミレと認識できたんですよ

生まれて初めて スミレの花を その顔を
じっくりと見ました

とっても可愛らしい花ですね!
今は スミレの花をはっきりと見分けることができると思います

4月 本格的な春になりましたね
いろいろな花に会えるのがとっても楽しみな毎日になりました!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR