よく見かけるね ピンク色の蝶形の花をつけた野草            -カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)-

道端のくさむらにピンク色の小さな花が咲いていました

花や葉の形をみると マメ科の花かな?という直観!

でも 何という名前だろう?

カラスノエンドウ (2)
(淡い赤紫色をした花がちらほらと Apr 02)


カラスノエンドウ(烏野豌豆) マメ科 ソラマメ属

正式名(標準和名) ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)


ピンク~淡い赤紫色をした蝶の形をした花です

エンドウ(豌豆)に似ているそうで ツル性です

カラスノエンドウ (1)
(カラスノエンドウの花)

カラスノエンドウ (3)
(カラスノエンドウの花と葉)


カラスノエンドウの葉は 羽状複葉で 

8~14枚の小葉で一組になっています

巻きひげのついた茎は四角柱の形をしています

カラスノエンドウ (4)
(カラスノエンドウの群生)


春には野の花がいっぱい!

じっくりと観ればとっても綺麗ですね!



コメントの投稿

非公開コメント

可憐な花

カラスノエンドウって道端にあって可憐な花を咲かせ か細いつるが無数に
出てくる・・・あれですね。
いつ頃かなぁ たしかこの花にもグリンピースのような豆ができましたよね、
触ればすぐに豆がさやからはじけ出して・・・子供のころに よく豆で遊んだ
記憶があります。

だいやんさん お尋ねします。
このカラスノエンドウも小ぶりの花ですが、だいやんさんがカメラに
収められた花で 小ぶりと言えば何ミリぐらいの花なんですか?
また 世の中でこれでも花ですよって言われるぐらい小さい花って
何ミリぐらいなんでしょうね?
大きい花はよくニュースなどでも登場しますが、小さい花は・・・・、
ふとそう思いましてね。

  野に咲く可憐な花 期待しています。

                  遊び部屋住人



Re: 可憐な花

遊び部屋住人さん こんばんは。

野草にはじっと目を凝らしても よく分からない位の小さな花もありますね
そんなとき写真を撮って なかなかピントは合いませんが
拡大して初めて花の顔かたちが分かる・・・ことも多いですね。
たとえば3/22に紹介したハコベなんかもそうでした。
花の大きさは5ミリあったかなかったか位なのに
5枚の花びらが10枚に分かれていて
ピンク色の雄しべが写っていたのを見たときは感激しました!

今日はご訪問くださって 本当にありがとうございました。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR