咲くも見事 散るも見事な花木                  -モクレン(木蓮)-

今日から4月 学校も会社も新年度の始まりです

気持ちを新たにして 元気でまいりましょう! !(^^)!


桜の花より一足先に この花が満開になりました

ハクモクレン (5)
(大きな白い花が空に向かって開いています Mar 31)

ハクモクレン (4)
(数日前はツボミが膨らんだばかり Mar 26)


モクレン(木蓮) モクレン科・属

実は この白いモクレンは 

ハクモクレン(白木蓮) モクレン科・属 といいます

シモクレン (4)  
(この紫色をしたのが本来のモクレンです Mar 31)


こちらが本来のモクレンなんです 別名を

シモクレン(紫木蓮) といいます

今までずっと 白いのがモクレンだと思っていましたが

紫色のがモクレンで 白いのはハクモクレンなんですね

初めて知りました・・・

ハクモクレン (2)
(ハクモクレンの花 Mar 26)

ハクモクレン (6) 
(ハクモクレンの花の花びらは6枚 Mar 31)


木蓮の花の花びらは6枚あって ガクが3枚ありますが

ハクモクレンでは ガクも白色なので見分けられないね


シモクレン (2)
(紫木蓮の花のツボミ Mar 26)


紫木蓮は白木蓮よりも 少し遅く花が咲き 背丈は

白木蓮(10~15m)よりも かなり低い(3~5m)

ハクモクレン (1)  シモクレン (1)
(ハクモクレンとシモクレン Mar 26)


モクレンは とっても花の寿命が短くて

花の見ごろは 桜が1週間位あるけれど

それよりも短い気がします

まさに 花の命は短くて・・・ です

でも 花の散り際は 

桜が女性的なのに対して

とっても男性的だと思いませんか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

番外編も・・・

(*^_^*)
オイラも、このブログ見るまで 白いのがモクレンだと思っていました。

番外編として、一重と八重が一本の木で咲く、京都地主神社の「嵯峨天皇御車返しの桜」=「地主桜」とか、三室戸のハート形に咲く紫陽花とか、秋に紅葉と桜が同時に見られる「不断桜」とか、桃色と白の花が一本の木で咲く「源平咲き分け桜」なども取り上げて頂ければと、思っていますが・・・。
(自分でやらずに人にやらしてそれを読もうということかい!!!という声が聞こえてきそうですが・・・・当たってます)

Re: 番外編も・・・

けけちゃん

おはようございます。
いろいろなこと知ってられるのですね!

まだまだ知らない花がいっぱいあるので
なかなか選んで紹介できません・・・
(「手あたり次第」の状態です。)

ぜひ番外編をけけちゃんのHPかブログで紹介してくださいね。
楽しみにしています。

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

昨夜お邪魔した際、大好きな大好きな「ハクモクレン」が
飛び込んで来ました。

すぐにコメントしたかったのですが、いつもの如くで…。
今日に先送りしました。(;´∀`)

白色を美しく誇張していて本当に惹かれるのですが
育てるスペースが確保できず、他所様のお庭に咲いているのを
楽しませて頂いている現状です。

遠目越しに見ても、車の中から見ても下からの方向なので
中のしべを初めてじっくり見たような気がします。

だいやんさん、素敵なお花をありがとうございました。(#^^#)

ハクモクレン

はちみつ色の陽だまりさん こんばんは

いつも見てくださっていてありがとうございます。

近所の緑地に人の背丈位の高さのハクモクレンがあったので

上から花の中を見ることができました。

これも運ですね!

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR