道端に咲く小さな青い4弁花                      -オオイヌノフグリ-

道端や空地のあちらこちらに 

小さな淡い青色の花が咲いていました

10月に紹介したツユクサのような小さい青花です

オオイヌノフグリ (4)
(じっくりと観ると綺麗な花ですね Mar 26)


オオイヌノフグリ  ゴマノハグサ科 クワガタソウ属


オオイヌノフグリ (5)
(オオイヌノフグリの花は4弁花  Mar 26)


淡い青色の花びらには 紫色の筋が入っています

花びらは4つに分かれていますが 

中央部でくっついている合弁花なんです

雄しべが2本と雌しべが1本ありますね

オオイヌノフグリ (3)
(オオイヌノフグリの群生 Mar 26)


小さな花なので 群生していても目立たない・・・

葉は卵円形で 縁が粗いギザギザがあります

オオイヌノフグリ (1)  オオイヌノフグリ (2)
(オオイヌノフグリの花と葉 Mar 26)


ようく見ると こんなにかわいくて綺麗な花なのに

妙な名前がついてしまいました・・・

もっと素敵な名前を考えてあげてね!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

近くの遊歩道や堤防沿いを犬の散歩

しているのに、気が付いてません。

よく、見てみます。

オオイヌノフグリ

Wagamamaさん

おはようございます。
お散歩のようなお立ち寄り、ありがとうございます!
嬉しいです。

この青くて小さな花は
道端や空き地や野原など あちこちに咲いています

興味がないと見過ごしてしまうような
そんな小さな存在でしょうが
じっくりと観ると 
味わいのある花が結構多いことに気づかされています

   だいやん
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR