柳の枝に白雪が積もったような可憐な花           -ユキヤナギ(雪柳)-

柳の枝に白雪が積もったような春の花が満開です

ユキヤナギ (2)
(しなやかに伸びた枝に白い花がたくさん Mar 21)


ユキヤナギ(雪柳) バラ科 シモツケ属 の樹木

別名 
コゴメヤナギ(小米柳)


ユキヤナギ (3)
(ユキヤナギの枝に咲く小さな白い花 Mar 21)


よく見るとユキヤナギってコデマリに似てませんか?

コデマリ (1)
(コデマリの花 毬のように白い花が集まっています)


コデマリ(小手毬) バラ科 シモツケ属 

別名 スズカケ(鈴懸け)


ユキヤナギとコデマリは 花の付き方が違うだけで

全く同じ仲間なんですね!

ユキヤナギ (6)
(ユキヤナギの小花 Mar 21)


ユキヤナギもコデマリも 花は白の5弁花で

とてもよく似ています

花が咲く時期が コデマリの方が少し遅いようです

ユキヤナギ (1)
(ユキヤナギの群生が見事です Mar 21)

ユキヤナギ (5)  コデマリ (2)
(ユキヤナギ(左)とコデマリ(右))

ユキヤナギの葉  コデマリの葉
(ユキヤナギの葉(左)とコデマリの葉(右))


葉っぱは どちらも披針形から先が尖った卵形で 

上半分にギザギザがあり 互生です





コメントの投稿

非公開コメント

感謝

(*^_^*)お疲れ様です。

毎日、オイラのブログを覗いて頂いて感謝します。

当初に決めた、100回更新をクリアしました。

3月末でほとんどを削除し、オイラはHPに移行します。

気が向いたら、HPの方も宜しくお願い致します。

図鑑完成することをお祈りします。

webの落ちこぼれ けけ 拝
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR