春を告げる淡いピンク色した花はとっても貴重な木          -シデコブシ(幣辛夷)-

うららかな春の到来です 暖かくなりましたね(*^-^*)

桜のような淡いピンク色の花をつけた木に出会いました

コブシの木? あれ? 

花びらが多いよ・・・ 色が真っ白ではないよ・・・

コブシ(3)
(うっすらとピンク色をした大きな花びらです Mar 23)


シデコブシ(幣辛夷、四手拳) モクレン科・属

別名 
ヒメコブシ(姫辛夷)


幣(四手、シデ)というのは 

神主さんが手にしている玉串や注連縄(しめなわ)に

下がっている紙のこと

コブシ (5)
(花びらは注連縄に似ていますね Mar 23)


普通のコブシの花には少し幅広の白い花弁が6枚あって 

コブシの木の方がシデコブシよりも背丈がずっと高いんです

コブシ (辛夷) (1)
(コブシの花 花びらは6枚です Mar 26)


コブシ(辛夷) モクレン科・属


コブシ (1)
(シデコブシの雄しべの中央に雌しべが Mar 23)


シデコブシの花びらは 12~18枚あり

コブシもシデコブシも 葉より先に花が咲きます

コブシ (辛夷) (2)
(コブシの木 Mar 26)

コブシ (2)
(シデコブシの木 Mar 23)


シデコブシは いわゆるレッドリストの準絶滅危惧種

指定されていて「生きている化石」ともいわれる

貴重な植物なんですって!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こぶしの花、近くの住宅地で見たことのある花です。

いつも、花の名前もわからずきれいに咲いているなーと思って
見てるだけです。


コブシの花

Wagamamaさん

おはようございます。
ご訪問とご感想をありがとうございました。

コブシの花、私も顔と名前が一致していませんでした。
調べてみて初めてコブシやシデコブシのことを知りました。

散歩していても いろいろな花が咲き始めて
楽しい季節になりました。

またご感想をお聞かせくださいね。 だいやん

No title

今日も花の名前がわかりました。

この花も近くに沢山咲いています。

姫踊子草

Wagamamaさん

おはようございます。
オドリコソウは昨年までは見過ごして目にも留まらなかった雑草でした。
草花に興味を持ち始めてから
こんな雑草も よく見るときれいな花をつけているんだなぁと
感心ばかりさせられています。

もう雑草とは呼べないですね
野草と呼ぼうかな・・・   
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR