意外と遅かったね この花との出会い                 -ツバキ(椿)-

サザンカとの出会いは11月でしたが

ツバキの花とは ようやく3月になってから

もっと早くに出会っていたのかもしれないけれど

「ツバキ」と確信が持てなかっただけかも・・・

ツバキ (3)
(ピンク色のツバキの花です Mar 01)


ツバキ(椿) ツバキ科 ツバキ属 の常緑樹

別名 ヤブツバキ(藪椿)


ツバキ (5)
(ツバキの花の雄しべの根元を見てね Mar 12)


サザンカと違って 

椿の花は 雄しべの根元が筒状にくっついています

一重のツバキの花びらは5枚あります

ツバキ (4)
(木から落下した花 Mar 01)


サザンカの花は 花びらがバラバラと落下し

ツバキの花は 花全体が落下する


これが決め手でした!

ツバキ (9)
(ツバキの葉 Mar 01)


サザンカのブログで ツバキの葉にはギザギザはない

と書いたんだけど 浅いギザギザはありますね

ツバキ (6)
(ツバキの花のツボミ Mar 12)


「椿」と聞いて思い浮かべるのは

ヴェルディのオペラ「椿姫」

そのオペラ椿姫に出てくる「乾杯の歌」が大好きです

皆さんもその曲を聞いたことありませんか?

それとも黒澤明監督の映画「椿三十郎」でしょうか?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*^_^*)お疲れ様です。
いつも覗いて頂いて有り難うございます。

「椿」と聞いて思い浮かべるのはヴェルディのオペラ「椿姫」・・・
実に高尚ですね。

オイラは、「あんこぉ~椿はぁ~」とか、「つばき咲くぅ~春なのにぃ~」ぐらいしか浮かんできません。

発表会も終わり一安心でしょうか。あとは修了式だけですね。

春夏秋冬四季の花・・・図鑑代わりに使わせて頂きます。

けけ 拝

椿

こんばんは けけちゃん

アンコ椿~♪ 確かにありましたね

花・・・とっても奥が深いと 最近はつくづく思います

どこまで続けられるか?

継続は力なり! でしたね (^^♪
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR