丸いお星さまの花 -バコパ(ステラ)-

うす紫色の可愛い花です

バコパ (7)
(花冠が5つに分かれています Mar 12)


バコパ  ゴマノハグサ科 ステラ属

別名 
ステラ 

「ステラおばさん」が有名だけど

ステラは「星」を意味します

バコパ (4)
(バコパの花は丸い星なのでしょうか? Mar 12)


バコパは真夏の時期を除いて ほぼ年中咲く花のようです

白やピンク色のバコパもあります

バコパ(白)
(白いバコパ Mar 14)

バコパ (1)
(白とピンクの混ざったバコパ Feb 11)


花が大きい園芸種を「コピア」と呼んでいます

バコパの葉茎には細かな毛が生えていますよ

葉の形は卵円形で粗いギザギザがあり 対生です

バコパの葉 (1) (バコパの葉 Mar 12)


ゴマノハグサ科 って ときどき出てくるけれど

他にどんな花があったか覚えていますか?

キンギョソウ トレニア リナリア(ヒメキンギョソウ)

それに ネメシアやジギタリスも仲間ですね



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR