ラベンダーの花ってどんなの?                     -ラベンダー-

自宅にラベンダーがあって年に何度か花を咲かせます

3月になって花が開きましたが
 


ラベンダーの花ってどんなのかな? じっくりと観察しましょう

ラベンダー (3)
(この紫色のラベンダーの花はどれでしょうか? Mar 06)


ラベンダー  シソ科 ラバンデュラ属 常緑性小低木です

さて ラベンダーの花を見てみましょう

ラベンダー (6)
(ラベンダーの花穂 Mar 06)


花穂の上部にあるのは 苞葉(ほうよう)なんです

ラベンダー (5)
(花穂の中央部に小さな花がついていますね Mar 06)


ラベンダーは 小さな花が穂状にたくさんついています

今回 じっくりと観察するまで 知らなかったです・・・

このラベンダーは 

デンタータラベンダー 別名 フリンジラベンダー という種類です

ラベンダー (7)(デンタータラベンダーの葉 Mar 06)


もうひとつ ラベンダーの種類でよく見かけるのが

この パイナップルのようなラベンダーですね

ラベンダー (9)
(フレンチラベンダー Mar 01)


フレンチラベンダー 別名 ストエカスラベンダー


フレンチラベンダーは デンタータラベンダーよりも

開花が少し遅いようですね

ラベンダー (1)
(赤紫色の苞葉が美しいフレンチラベンダー Mar 01)


じっくりと観察しましたが フレンチラベンダーの花は

まだ開いていませんでした・・・

ラベンダー (10)(フレンチラベンダーの葉 Mar 01)


フレンチラベンダーにバルセロナローズという品種があって

先月 その花の写真を撮っていました

フレンチラベンダー・バルセロナローズ(フレンチラベンダーの花 Feb 11)


ラベンダーは 古代ローマにおいて 入浴剤として また

衣類を洗ったときの香り付けに利用されていたそうです


どうぞ ラベンダーの芳香を楽しんでくださいね!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有馬

有馬の花は、載せない?

腰痛、大丈夫ですか?

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

立派な大株のデンタータですね~。(感動)
ハンド浴したいです。(#^^#)
ラベンダーの魅力は言い尽くせないほどで~

今日も素敵なお花をありがとうございます。

花粉症、調子は如何でしょうか。
ご無理されません様に、お大事にしてくださいね。

神戸の花

今晩は まだむエムさん

神戸で見つけた花の名前が分かりました

またブログにアップしますので楽しみにしてくださいね

ご訪問ありがとうございました

デンタータラベンダー

こんばんは はちみつ色の陽だまりさん

ラベンダーは ブログに載せるまでは

なんとなく地味だし

そんなに魅力のある花とも思っていませんでした・・・

でも今回 じっくり観察しているうちに

いろんな面で 魅力たっぷりな花なんだなぁって

思うようになりました

「ハンド浴」・・・楽しい言葉ですね!

明日 マスクを外して ハンド浴をしてみようかな(^.^)

今日もご訪問 ありがとうございました!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR