空地に咲いた淡紫色の星の花                   -ハナニラ(花韮)-

人が足を踏み入れない空地に ちらりと見えた うす紫色の花

可愛い花だな  何という名前だろう?

ハナニラ (5)
(淡い紫色をした花が空地にひっそりと咲いていました Mar 06)


ハナニラ(花韮)  ユリ科(ヒガンバナ科) ハナニラ属

別名 セイヨウアマナ(西洋甘菜
);イフェイオン;ベツレヘムの星


「ベツレヘムの星」? どういうこと?

ハナニラ (3)
(ベツレヘムの星とも呼ばれるハナニラの花 Mar 06)


ハナニラの花は 6枚の花びらが 星のように見えます

「ベツレヘムの星」は イエスキリストが誕生したときに現れた星

現在では クリスマスツリーの天辺に飾られています

英名は spring star flower(スプリングスター)です

ハナニラ (4)
(ハナニラの葉は韮の葉に似て細い線形です Mar 06)


花韮という名前のとおり ニラのようなにおいがするそうですよ

残念ながら 今回はこの空地に入れなかったので 

臭いは試せませんでした・・・


みなさん ハナニラを見かけたら すこし臭いをためしてくださいね




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)
もう、咲いているんですね♬
ネギやニラ、ワケギや玉ねぎは、その周辺にいても匂いが漂います。

ですがこの子は、葉っぱに意図的に触れたり、折ったりした時に
ニラのエキスが振り撒かれた様に本領を発揮します。

お花は葉っぱの様に、後ずさりする程では無いのですが~
咲いている星形の姿が可愛いですね(^^♪

私も樹木の足元に植えていて、今から開花が愉しみです。(*^^*)

ハナニラ

おはようございます はちみつ色の陽だまりさん

今日の大阪は良いお天気です

陽だまりさんは ほんとに何でもよく知ってられますね

ハナニラの臭いは 想像はしていましたが

フェンスに囲まれた空地に咲いているので 臭えないのです・・・


星形がとっても可愛い花ですね!

でも この星が ベツレヘムの星という 歴史に残る名前をもっていたなんて

全く知らなかったです・・・


ご訪問とメッセージに感謝しています

これからも いろいろ教えてくださいね !(^^)!


No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

フェンスの向こう側でしたかぁ。

お花は形や色に加えて、匂いも愉しみたいので~
強い匂いがすると言われれば、どれくらい? 
って、想像しちゃいますものね。(*^^*)

私、初めはこの子がこんなに強い匂いを出すとは知らず
利休梅を剪定していた時に、葉っぱを踏んでしまったの。(;´∀`)

ムスカリほど葉っぱは長く無いのですが
枝ばかりに気を取られていたので…。

その時に「何?」「何の臭い?」💦

自分が踏みつけた事が原因なんて思わなかったので( *´艸`)

失敗ばかりで、今に至っています…。(/ω\)

クリスマスツリーの一番上の星型~
これらの事は、だいやんさんのお話で知り
その後で自分でも検索しました。

おおぉ~、そんないわれがあるのね、と
また一つ覚える事が出来て勉強になりました。^^

いつも素敵なお話を、ありがとうございます。(#^^#)

ベツレヘムの星

こんにちは はちみつ色の陽だまりさん

陽だまりさんは ほんとに 色々な花で いろんなことを体験されていて

すごいですね!

私にとっては ほとんどが初めて知る花ばかりなので

一所懸命に その花のことを知ろうと 調べているだけ・・・

でも

新しいことを知ることは とっても楽しいことですね!

これからも いろいろと 教えてくださいね (^.^)
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR