黄緑色の大きな塊 食用なの?               -ロマネスコ-

植木鉢に 大きな黄緑色の塊が・・・

いったい何だろう? 花なの? 実なの?

ロマネスコ (2)
(大きな葉っぱの中から黄緑色の塊が顔をだして Mar 01)


ロマネスコ  アブラナ科 アブラナ属

別名 カリフラワー・ロマネスコ;黄緑サンゴ;サンゴブロッコリー



カリフラワーの仲間なんですね

もちろんブロッコリーやカリフラワーと同じく食用です

ロマネスコ (6)
(ロマネスコの幾何学模様が特徴になっています Mar 01)


「フラクタル構造」といって 個々のツボミが規則正しく

螺旋形を描きながら円錐を形どっていて 更に

円錐自体が 規則正しい螺旋形を描いて配列しています

まさに天然の美そのものですね!


ロマネスコ (5)
(ロマネスコのフラクタル構造 Mar 01)


ロマネスコの茎をみれば ハボタンの仲間って わかるね

ロマネスコ (1)
(ロマネスコの茎 Mar 01)


このロマネスコが 最近スーパーなどでも見かけると聞きましたが

見たことありますか?



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR