ロウバイ(蝋梅)にも似た赤い花               -ギョリュウバイ(御柳梅)-

早春の花壇に 梅の花にもにた

というよりも 感覚的にはロウバイ(蝋梅)にも似た

赤い花が咲いていました  何という名前だろう?

ギョリュウバイ (2)
(鮮やかな濃いピンク色です Mar 01)


ギョリュウバイ(御柳梅;魚柳梅)フトモモ科 レプトスペルマム属

別名 レプトスペルマム; ネズモドキ



ニュージーランドの国花なんですよ

ギョリュウバイ (4)
(八重咲き ギョリュウバイの花 Mar 01)


まるでロウ細工の花のようですね!

じっくり見ると とっても綺麗です

普通には3mにもなる樹木です

ギョリュウバイ (3)
(ギョリュウバイの木 Mar 01)


ギョリュウバイには一重咲きのものがあるのですが

最近は八重咲きが多いそうです


ギョリュウバイの葉
(ギョリュウバイの葉 Mar 01)


葉の形は 少し幅の広い線形で 先が尖り 赤みがかっています

互生です


また ギョリュウバイの葉は 

母国のニュージーランドで お茶に使われているので 

英語では ティーツリー というのですって




コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めまして。綺麗にお撮りです。
我が家でも今かなり咲いています。
>ギョリュウバイの葉はお茶に使われているので---
改めて検索したら、ティーツリーはアロマオイルでラベンダー並みに有名だとも。
新しい発見、ビックリです。どうも有難うございます。

綺麗な写真ですね!

kazuyoo60さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
gardening2の写真もとっても綺麗に撮れていますね!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR