違う花なの? 同じ花だよ!                     -マーガレット(2)-

200回目のブログに初めて載せた マーガレット に似た花

でも 少し顔つきが違うよう・・・ そんな花に出会いました

調べてみると はたして・・・?

マーガレット(白) (1)
(風に揺れている白くて可憐な花 Feb 28)

八重咲きマーガレット (2)
(こちらはボリューム感あるピンク色の花 Feb 28)


どちらも マーガレット キク科 キク属 でした


マーガレットって ほんとに いろいろな顔をしているね

一重咲き 八重咲き 丁字咲き ボンボン咲き・・・

色も 白 ピンク 薄いオレンジ 濃いのや薄いのなど

八重咲きマーガレット (1)
(こちらの八重咲きは オレンジ色がかっています Feb 28)


パッと見て 「マーガレット!」 って見分けるの

結構難しいね・・・

マーガレット(白) (2)
(白色の一重咲きのマーガレット Feb 28)

八重咲きマーガレット (3)   マーガレット(白) (3)
(八重咲きと一重咲きのマーガレット Feb 28)


今一度

マーガレットに似ている花のおさらいをしましょうね (*^-^*)

ローダンセマム ユリオプスデージー ノースポール

違いが分かりましたでしょうか?

マーガレットに似た花 他にどんなのがあったかな・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

コメントを残そうと今日は何度かお邪魔しているのですが
ふうぅ~ やっと書けそうです。(*^^)v

マーガレット似のお花は、本当に多いですね。

大好きなフランスギクもシャスターデージーも白花除虫菊も
葉っぱを除いて、お花だけ差し出されたら
私はきっと… もの凄く悩むと思います。(*^^*)

ちなみに、フランスギクを説明する時に
春菊の様な葉っぱをしている、と、どの人にも話すのですが
春菊のお花も、白色限定で面白いくらい似ていますょ。^^

マーガレット

こんばんは はちみつ色の陽だまりさん

いつもありがとうございます

陽だまりさんが見てくれていると思うと とっても心強くなります (*^-^*)

花の一年生(言葉通りの)の私にとっては

空では区別はとてもできないと思います

キク科の花は 特に難しい・・・((+_+))

でも経験を積めば 少しずつ分かるようになりそうな

そんな気もしています

春菊は鍋物にいいですね

白い春菊の花に 出会うことがあるのかなぁ・・・

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR