太田道灌に蓑の代わりに差し出した花はとても質素                   -ヤマブキ(山吹)-

道端の小藪の中に 青々とした枝に きれいな山吹色の花が

ちらほらと咲き始めていました

山吹 (2)
(山吹色の花 Feb 15)


ヤマブキ(山吹)  バラ科 ヤマブキ属 の落葉樹

別名 ヤマブリ(山振)



山吹 (4)
(山吹の花のツボミが どんどん膨らんでいます  Feb 15)

 
山吹 (3)
(ヤマブキの花びらは5枚 雄しべがたくさんあります Feb 15)


「山吹色」という色は ずっと前から知っていましたが

本物のヤマブキに出会ったのは初めて・・・

花の色が ほんとに明るい黄色・・・ これが「山吹色」なんだね


山吹 (7)
(枝先に咲く ヤマブキの花  Feb 15)


太田道灌(どうかん)の「山吹伝説」を聞いたことありませんか?

 太田道灌がにわか雨にあって農家で蓑を借りようとしたとき

 出てきた農家の娘が山吹の花を一輪差し出した

 
 
 道灌は怒って帰ってしまったが 後に家臣から次の古歌を教わった


「七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき」
               (蓑)               

その後 道灌は自分の教養のなさを恥じて勉学に励んだという・・・

 山吹 (1)   山吹 (8)
(ヤマブキの花の後ろ姿 と 葉っぱ Feb 15)


ヤマブキの茎は細くて柔らかい

葉っぱは とっても薄く 卵形をして ギザギザがあります

これから もっともっと 花をいっぱい 咲かせてほしいね!


今回が第199回のブログでした  いよいよ次回が200回目です 
 

何の花が登場するか・・・お楽しみ

よければ「温かい拍手を」いっぱいしてくださいね!



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR